

館山漁港 自衛隊堤防ではソウダカツオ!!

● 釣行メモ
場所:館山漁港 自衛隊堤防(千葉)
時間:14:00-17:30
エサ:アオイソメ、冷凍オキアミ(コマセ)
釣果:ウルメイワシ、マイワシ × あわせて45匹
   アジ×1、ハゼ×2、メジナ×2、オハグロベラ×1
   ネンブツダイ×2
   マルソウダ?ヒラソウダ?(2匹 もらった)


2007年8月29日木曜日 館山に。いくら館山自動車道が開通したからって今月3回も。確か料金は千葉から2,250円。ETCで通勤割引を使えば1700円。

まずは、民宿伝平でお食事。釣り場を探し、坂田海岸(バンダ)、波佐間漁港付近を探索。子メジナ、シマダイ、が多数。しかも遊覧船の船着場では30cmぐらいのメジナ・イシダイが!!シロギスらしき魚も見えるぞ。よしここで釣りしようと思い、遊覧船駐車場のおばさんと会話して情報収集しようと思ったら、
「ここは魚は見えるけどつれないよ!」って。
「館山港へ行ったほうがよいよ」とのアドバイスを。

ということで、早速館山港へ。
GoogleMAPでみる。
館山港


こんな感じ。ここは近くにセブンイレブンがあるし、駐車場はないけど、スペースはたくさんあるので路駐可。近くに釣具店も多数あります。足元もしっかりしていてファミリーにもOK。でもみてのとおり、地元のプロ!に近い人たちでいっぱい。竿をだすスペースを見つけるのも大変って感じです。
070829自衛隊堤防.JPG


さて、地元の皆さんはカゴ釣りでマルソウダ・ヒラソウダを釣っている模様。今日は結構出ているとの事です。一人で10本ぐらい釣っている人もいます。さて、ぼくはカゴ釣りの用意をしてなかったので、足元にコマセをまいてサビキをします。ウルメイワシ、マイワシが釣れます。

たまに子メジナが結構つれます。キレイです。
070829メジナ.JPG

070829メジナ2.JPG


運よくアジも釣れました。色が白くてすごくキレイです。
070829アジ.JPG


オハグロベラが釣れました。この魚毒魚と間違えられやすいそうですが、ベラの一種で食べられるそうです。
070829オハグロベラ.JPG


イソメを付けて軽く投げると、ハゼや、ネンブツダイが釣れます。ネンブツダイ、すごくキレイです。この魚も食べられるそうな。
070829ネンブツダイ.JPG


あと、湾内にシイラが入ってきてジャンプ!すごくキレイで楽しいです。堤防の皆さん大喜び!ルアーマンが釣り上げました。すごい!

そのルアーの人たちが釣ったカツオを捨てるというのでもらいました。
どうもありがとう!カツオは腐るのが早いので、釣ったらすぐ頭を素手で折って血抜きをします。ついでに内臓もとって洗ってすぐに氷の中に。



さて料理をします。カツオは3枚にして刺身に。骨と頭は味噌汁にしました。
070829マルソウダ.JPG


070829マルソウダ加工済み.JPG


イワシは5匹ぐらい生姜醤油で刺身に。ただ骨が多いので、叩いてつぶしてつみれとハンバーグに。イワシハンバーグ作り方はつみれと一緒で、卵少々と、生姜指先程度。あとは焼くだけ。旨い。
070829ウルメイワシ.JPG

070829料理2.JPG


ハゼは大型が3匹つれたので刺身に。白身でおいしいです。

070829ハゼ.JPG

070829ハゼ2.JPG


アジはたたきにしました。料理はこんな感じ。
070829料理1.JPG


カツオがこんなに旨いとは気づきませんでした。多少血合いが多いけれども身が引き締まっていてすごくおいしかったです。変に生姜やわさびを付けるよりは醤油のみがおいしかったです。

やっぱり南は魚影が濃い!最高に楽しい。


#追記 2008年の釣行です。
サバ・イワシが入れ食い。自衛隊堤防。

コメント

非公開コメント

トラックバック

山陰名産!昔ながらの珍味「いわしのへしこ

商品内容 銚子産 イワシのへしこ 5尾入り 1尾当たり 16-17cm程度 賞味期限 冷凍保存で約1ヶ月 お召し上がり方 洗わず、焼いてお召し上がりください。※ぬかがついていると焦げやすいので、なるべく遠火で焼いてください。 配送方法 【業者】クロネコヤマト 【

脂ののったまいわしとピリッと辛い明太子が

 脂ものって、程よく明太味が利いてます。・イワシのすり身を使って・館山漁港 自衛隊堤防ではソウダカツオ!!・横須賀・長井港その2・魚弱(イワシ)・イワシと格闘・千葉産直ミニとろイワシの缶詰・イワシの日・魚話その73 続・イワシをナメるねぃ!・魚話その72

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

