スポンサーサイト


自衛隊堤防 青物の回遊は・・・。

● 釣行メモ
場所:館山漁港 自衛隊堤防(千葉)
時間:14:00-18:00
エサ:冷凍オキアミ(コマセ)
釣果:ウルメイワシ6匹
   メジナ×14匹


2007年9月24日。前回9/2の釣行に気をよくして今回も房総:館山 自衛隊堤防へ。

ソウダガツオが回っているか?と思い前回の反省をいかし、カゴ釣り(遠投サビキ)の用意と、弓形のルアー(遠投マウス <ヤマシタ>なるもの1000円ぐらい)を購入し準備万端で出発。

Google MAPで見る。


足元でイワシが回ってくるかと思いサビイてみるとメジナが釣れます。子メジナですが、飽きない程度に釣れてくるので楽しいです。
070924メジナ.JPG


さて、状況は悪く、すでにソウダガツオ、ヒラソウダ、マルソウダは回ってないらしいです。9月の頭までだそうです。

周りは、たまーにアジ・カワハギがつれていたりする程度で芳しくないらしいです。
サビキ針はピンクスキンがよいようです。


この日はあまり状況がよくないので帰ろうとしたとき、カマスが回ってきました。
17:30-18:00の30分勝負です。僕はアジやイワシと同じ、4-6号のサビキ針を使ってましたがダメらしくもうちょっと大きい針で、カマス用の派手な疑似餌があるそうです。
地元のおばちゃんは竿一本で来て30分で餌もまかず4匹つって帰っていきました。

僕はカゴつりで、イワシを6匹。足元サビキでメジナを多少つりました。
あの、遠投サビキはでかいウキが沈む感覚がたまりません。



さて、なんか悔しいので大きめのメジナを(17cmぐらい)もってかえってやりました。
真っ黒です。刺身にして、頭は味噌汁にして食ってやりました。catch&eatです。
070924メジナ2.JPG


イワシは、すごく新鮮で皮もペロっと向けるので生姜醤油でお刺身に。
すごくねっとりしていておいしいです。
070924イワシ.JPG



うーん。ちょっと不調。晩秋最後の釣り。カレイまでは動けずか?!
来週は神奈川に行こうか?そろそろ、船に乗るか・・・。


#追記 2008年の釣行です。
サバ・イワシが入れ食い。自衛隊堤防。

コメント

こんばんは。

自衛隊堤防お疲れ様でした。
イワシ美味しそうですね~♪
遠投ウキ、私も使ってみましたがまったく沈まず。。
沈むところがみてみたいです。 (。・x・)ゝ

コメントありがとうございます!

まじりっけ無しのツミレなど本当においしいです。
青物は回遊してこないと絶対に釣れないですかねえ 場所と運です。

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

