初釣りはやっぱり若洲海浜公園 海釣り公園へ

● 釣行メモ
場所:若洲海浜公園
時間:1月4日(金) 15:00-17:30
エサ:青イソメ
釣果:蟹4匹

新年初釣りに行ってきた。
対象魚は"カレイ"鰈なんだけれども、どこに行こうか迷った挙句、やっぱり若洲へ。

この日は小潮でさらに、満潮14時頃。まあ15時から行っても間違いなく釣れないなと思いつつ。

寒いながらもこの日は結構混んでいました。
すごくきれいです。心が洗われる感じ。

堤防の真ん中ぐらいで釣りを開始。ここに歩いてくるまで、小さいハゼが一匹のみ。それ以外は皆さんボウズのようでした。

投げではまったくあたりなし、この日はやたらと根がかりしてしまい、天秤を喪失!無念。

もう一本の竿でヘチ側を探ってみます。ひいてますひいてます。とあげてみたら蟹が重なるように3匹もつれました。とこんな感じで蟹が結構つれました。

まあ、寒いので2時間ぐらいで納竿。皆さん釣れてないようでしたが、堤防の先の方ではカレイが2,3匹 (ひとつはものすごく良い型)、フッコ1、メバル1を見ました。

あとテトラの方で投げで40cmぐらいのアナゴがつれていたようです。

しかし異様に寒かった~。

近いうちに茨城にでも行くかな。アイナメとか。メバル、カレイ狙いで。