

スタバのバレンタイン。ザッハトルテ。

久々にスタバのカフェラテが飲みたくてしょうがなくなった。

いってみたらこの時期はすでにバレンタイン仕様。
変わったチョコとか、タンブラー、マグカップがハート型のかわいらしいものになっていた。

バレンタイント言えばザッハトルテということで、早速購入。
ザッハトルテとは…(wikipedia)

ザッハトルテ(独:Sachertorte)は、オーストリアの代表的な菓子(トルテ)。チョコレートケーキの一種。ザッハートルテとも。ウィーンでは母音の前のsを有声化しないため、サッハートアテのような発音になる。

こってりとした濃厚な味わいを特徴とする。ウィーンのホテル・ザッハー(Hotel Sacher)の名物菓子であるが、今日では広く各地で作られる。



ザッハトルテ0117.JPG


ラテは店員サンが気を利かしてハート型のラテアートをつくってくれました。
(多少不恰好だが)スタバは、店員さんによって、ラテの味が変わるのも面白い。泡泡をたくさん入れる人、あんまり泡立てない人。(無駄に・勝手に)ラテ・アートを作る人。
その辺が単なる機械的なチェーン店とは違う魅力でもあるけど。バリスタというか古い言い方をすると「マスター」というか。

あと、写真のチョコは「ハートチョコ ロリー」 スタバHP

真っ赤なハートが印象的なチョコロリー。カジュアルギフトにぴったりです。
¥320



結構高いのね…。

ロゴチョコも100円に値上がってるし…。

結局さらにショートドリップを買って、リフィルして約1,000円。
カフェの値段じゃないよ。


-----☆
コーヒーって最高。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

