

MacでRD-XS34からダビング・予約する Mac導入日記

やれブルーレイだ、HD-DVDだと世間ではさわいでいるけれども。

さて僕は普通の東芝(TOSHIBA)HDD&DVDレコーダー. RD-XS34を持っている。
その機能で「ネットdeナビ」っていうのがあってパソコンから予約とかができる。
さっそくMacでやってみた。

■HUBでRDとmacをつないでいる場合
・DRをリモコン(下のカバーをあけて)設定ボタンを押す。
・管理設定→ネットワーク設定
・DHCP 使う にチェックを入れる。
・RDをいったん電源を落として、再起動する。
・macでsafariでもfirefoxでも立ち上げてアドレスにIPアドレスを入力する。

windowsでは http://rd-xs34.com/ と入力すると開いたがmacではIPアドレスを入力。IPアドレスはRDのネットワーク設定画面で確認可能。

vrx1.png


例えば録画とかは、右上のIEPGボタンを押して番組表をクリックすればよいだけ。すごく簡単に録画できる。便利だー。


録るナビ iEPGサイト を開くと
http://ipアドレス/@@@@@@www.rd-style.com/tv/
って感じで表示される。たまーーに画面が真っ白になるけど、
DNSサーバーを自動取得にチェックをいれてRDを再起動すると直る。


■HUBでつないでいない場合

LANケーブルをRDと直接つなぐ場合は設定がめんどくさい。LANケーブルもクロスケーブルを使わないといけない。

・DRをリモコン(下のカバーをあけて)設定ボタンを押す。
・管理設定→ネットワーク設定
・DHCP 使わない
(以下説明書通り あくまでも一例だけどこれを入力すればほぼ大丈夫)
・IPアドレス 192.168.1.15
・サブネットマスク 255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
・DNSサーバー 192.168.1.1
・設定後再起動

・次にMacの方の設定
・アップルマーク→システム環境設定→ネットワーク→TCP/IP
・設定方法を 手入力 
・IPアドレス 192.168.1.10
・サブネットマスク 255.255.255.0
(この設定をした場合次回インターネットにつなぐ場合もとに戻さないと接続できないので注意。)

ちなみにIEPGを押すとこんな感じで自動的に入力され、録画がらくちん。
vrx2.png



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さらにMacを接続して、TV録画した番組をパソコン(Mac)にダビング移動できないかとフリーソフトを探してみた。

WindowsではVirtualRDというフリーのソフトがある。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/

といろいろ探してみたら、vrxというソフトを発見。virtualRD for mac って感じ。早速使ってみた。

vrx試作版 Ver0.8.1 MacOSX10.5専用をダウンロード
dmgをマウントして、appファイルをアプリケーションフォルダにコピー。

さっそく開く。環境設定。
以下は僕の設定。
URLはMac側のIPアドレスを入力する。確認方法は、システム設定のネットワークから確認。
vrx3.png


Name service タブは以下のよう。
RD、Mac(FTP Adress)は、それぞれのネットワーク設定よりIPアドレスを確認して入力。
ルーターの電源をきるとIPアドレスがかわっている場合もあるのでそのときは入力し直し。
vrx4.png


起動するとこんなシンプルな画面。右下のServiseの開始をクリック。
RD側で見るナビを起動させて、ダビングしたい動画をクイックメニューから高速ダビングを選択し、ネットワークを押す。HDDと表示されるので押すとダビングが開始される。
vrx5.png

左下のプルダウンは録画終了後の動作が選択できる。
スリープとシャットダウンが選べる。これも便利だ。


画質にもよるけれど、転送速度はあまり早くない。
僕はiPod用で画質の低いもので録画しているので30分番組で7分程度でした。500MBぐらい。


次のエントリーではそのダビングした動画をiPod用にエンコードする方法を書きます。

#追記
iPod用に動画をエンコードする。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-206.html

最初はチューナーとか買おうかなと思っていたけれど、これがあるのでチューナーを買う必要なし。便利ダーーー。

コメント

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

