

Firefox・Thunderbirdの拡張について。Win⇒Macの移行について。Mac導入日記。

WindowsでもMacでもFirefoxを使っている。Macにはsafariというブラウザがデフォルトでついていてそれはそれなりに使いやすく、画面もきれいなんだけど、WindowsでFirefoxを使い慣れているとどうも不便に思ってしまう。

Windowsの環境をMacに移行する場合には
Windowsの隠しフォルダを表示させて
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles¥****.default
以下を全部 Mac のライブラリ→Application Support→Firefox Profiles→ ****.default 以下に移せばいいだけのはず。 (***は乱数が入る。)

でも、IEViewとかWindows特有の拡張もあるし、いらない・使っていない拡張もいろいろインストールしているので改めて入れなおすことに。




厳選したのは以下(随時追記をしていく。)

  • All-in-One Gestures日本語対応
    いわゆるマウスジェスチャー。マウスの動きだけで、ほぼすべての動作が扱える。たとえば右クリックしながら左とするだけで「戻る」と同様の動きをするなど。便利~。
  • Gmail Manager日本語対応
    Gmail 利用者には必須。ワンクリックでアクセス。新着メールなども教えてくれる。複数アカウント管理もできる。
  • Tab Mix Plus 日本語対応
    タブの操作をいろいろ設定できる。せっかくタブブラウザーを使うので絶対に入れるべき。
  • sage日本語対応
    いわゆるRSSリーダー。サイドバーに表示。これで見たいものだけチェック。
  • Screen Grab
    デフォルトは英語。特に日本語化する必要も無いほど簡単に使える。日本語化しているサイトはこちら
    スクリーンキャプチャーをとることができる。java(Mac OS 10.5 Leopardにはデフォルトで入っている。)を使用することでFlashもとることが可能。(ちょっと重いけど)さらに便利なのは、スクロールして縦に長いサイトでも下まで全部取ってくれること。PNG JPGに対応



    あまり入れすぎるとメモリを大量使用してしまうのでとまあとりあえずこれぐらいを入れてみた。
    firefoxaddon1.png


    すべてインストールして再起動。
    その後に、ツールバーから、ツール→アドオン をクリック。細かい設定をする。

    firefoxaddon2.png


    ちなみに、Thunderbird のメールも同様に、ファイルを移動するだけで環境設定・メール・拡張が移行できる。
    Win側の
    C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\***.default
    以下をそのままコピーして
    Mac側の
    ライブラリ → Thunderbird → Profiles → ***.default に移行。
    問題なく使用できる。

コメント

追記

Firefox3 にしたらtab mix plus が動かなくなった。
いろいろ調べてみたら、

http://tmp.garyr.net/dev-builds/
から、Tab Mix Plus devの最新版0.3.6.1.080416をインストールすれば大丈夫なようだ。

早く正式版が出ることを祈るけど。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

