

macbookディスプレイを閉じてもスリープしないように。Mac導入日記

MacBookのディスプレイを閉じると勝手にスリープ状態に入ってしまう。

動画のエンコードとかをするときに、画面を閉じて勝手にやらしておきたいの
だけれども・・。と思っていたら、それを阻止してくれる素敵なフリーソフトを
発見。

まずは、ネーミングもすばらしい。カフェイン。
caffeine_mac.png

http://lightheadsw.com/caffeine/



でも僕のMacでは閉じたら見事にスリープに。設定がおかしいのかな。
うまく作動してくれない。


ということなので、別のソフト、インソムニア(insomnia=不眠症)というソフトを入れてみた。
insomniaX.png目が怖い。

http://semaja2.net/insomniaxinfo




常駐させておくとメニューバーに表示される。緑色のやつね。
最初に起動するときにはパスワードを求められる。



下は起動させてない場合。画像がちっちゃいけど寝ている。
このときは閉じるとスリープする。
th_insomniaX1.png


起動させている場合。
th_insomniaX2.png



どうやらスピーカーをONにするか?とか簡単なオプション設定ができるよう。
ほかにもACアダプターのときとか電池だけの時とか別で設定ができるようだ。
でも、全部英語。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

