保田漁港でヒイラギ釣り。ウマい魚だ!

● 釣行メモ 今年初魚類が釣れた。
場所:保田漁港 (駐車場は無料、トイレ水道、お食事、お風呂 有り)
時間:4月12日(土) 13:30-17:00
エサ:青イソメ、オキアミ、アミコマセ
釣果:ヒイラギ22匹、イトヒキハゼ1匹

暖かくなってきたし、釣りに行ってみた。
まずは、新しくなった幕張パーキングによって見た。
「Pasar幕張」という名前らしい。着いたのがAM9:45ぐらいだったのだけれども、お食事するところがほとんど準備中。11:00からOPENするらしい・・。期待していっただけに食事ができないのは悔しい。

そのまま富津金谷ICまで館山道を突っ走った。大体1時間半ぐらい。フェリー港に寄って地元野菜直売を見たり、釣具屋によりたかったので鋸南保田ICではなく、一つ手前の富津金谷ICでおりた。

よった釣り具店は、
岡沢釣具店 光進丸
事前にネットで見たところ保田漁港には釣具屋はないらしい。ちょっと先にいくか、この岡沢釣具店かだ。おばちゃん曰く
「メバル、海タナゴあたり、投げなら白ギスが出始めた」
とのこと。メバル、タナゴならコマセは必須とのことで、オキアミ、青イソメ、アミコマセを購入1300円。

ちなみにフェリー港でも釣りをしていてメバル、銀宝(ギンポ)が釣れていた。先端にはのっこみのチヌ黒鯛を狙うベテランらしき人も大勢いた。

と、保田へ。クリックするとGoogleMapが開きます。
hota_map

こんな感じ。足場もよく、ファミリー向けです。結構ベテランもいたり。

コマセをまいても、魚は集まってこず・・・。ということで、イソメで投げてみると、
キターーーー。ヒイラギ。

ほぼイレグイ。2連ちゃん。針はハゼ用の8号。ちょい投げセットです。

その他にもイトヒキハゼが釣れました。一瞬トラギスかと勘違いしましたが図鑑を見るとイトヒキハゼ。普通は食用とはせず。です。

ちなみに周りはヘチで、メジナ、海タナゴ、メバル。投げでタコも釣れていました。うらやましい。でもヒイラギがおおい。

ヒイラギという魚。最大で15cmぐらいにしかならず、尾びれ、背びれに鋭い刺があり(この辺が葉っぱの柊とにているのでこの名前になったのだろう。)釣ると、体がネバネバした液体で覆われ、扱いづら魚です。

しかし、図鑑によると
うまい!!

とのことなので22匹。食してみることに。

調理法。食べた感想は・・

まず、ボウルにいれ、塩をふり、ぬめりを取ります。
しかし本当にネバネバしてる。

次に、調理はさみで、尾びれ、背びれを切ってしまいました。
その後、頭を落として内蔵を洗い、3枚に下ろしました。
刺身でいただきます。骨はみそ汁に。

小魚なので、骨を取るのが大変でしたが、これがウマい!!

鯛のようであって、鯛よりも食感がよく、油が多い。ヒラメに似ている感じかも。つるっといくらでも喉に入っていく感じで本当においしい。

びっくりしましたが。大満足の釣果でした。

おまけ。

保田漁港、「ばんや」という漁港直営のお店がありお食事、干物とうのお土産が買えます。釣り人にとって一番よいのはお風呂があること。天然温泉ではないらしいが、高濃度の炭酸温泉で体によいと言うこと。

お食事はおいしく、ボリュームもあってここに来たならぜひ寄ってほしい場所です。
イカのかき揚げは630円ですが、通常の4倍程度。

いやー。魚はおいしい。