

Finderで一つ上の階層に。Mac導入日記。

公共の図書館で「Mac Fan」という雑誌を読んでいたら、Finderのツールバーに一つ上の階層に遷移するボタンを付けられるちょっとした裏技が書いてあった。

Windowsのエクスプローラー(XP)には標準でついていて実は何かと使用している。ということで早速使ってみた。
まず、「Mac Fan」のHPから2008年7月号(ランボーが表紙)の「特集1 無敵のコマンド+ランボー」からソフトをダウンロードする。

http://macfan.jp/magazine/latest/select/index.html#s00

直リンクはこちら
http://macfan.jp/magazine/latest/select/290up_button.zip

ダウンロードしたファイルを解凍して、「フォルダ階層を上がるボタン.app」をFinderのツールバーにドラッグするだけだ。

しかし、名前が長いので「UP.app」や「上.app」などリネームした方がいいかもしれないな。出来上がるとこんな感じ。

UPapp


外すときは右クリックして削除するだけ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

