

safariにマウスジェスチャーを導入!Mac導入日記。

Macの標準ブラウザーsafari(サファリ)のお話。

safariは表示できないサイトもまだ有ったりするので、Firefoxをデフォルトで使っている。画面もきれいだし、早いし使いやすい。いつも使いたいなーと思っているのだけれども、マウスジェスチャーができないのもあって、積極的には使用していなかった。

ところが、この前MacFanという雑誌を読んでいたら、Safari Gestureなる物が有るのを発見。

==========================
#追記 2010/01/05 Snow Leopard の場合はこちらを参照
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-381.html
==========================


--------------------------
以下は Leopard 10.5 用
--------------------------

早速使ってみることに。
ダウンロード/詳細はこちら

直リンク(Ver007が080603時点で最新)
http://hogehogetesting.web.fc2.com/SafariGestures/SafariGesturesVer0_0_7.dmg

■ やり方
まずは、SIMBLという物をインストールしなくてはならない。

SIMBLとは、SafariなどCocoa アプリケーションの拡張プラグイン・・・。

意味が分からない。WindowsではVBのランタイムみたいな物だろうか?!

とりあえず害はなさそうなので、インストール。
その後

/Users/あなたのユーザ名/Library/Application Support/SIMBL/Plugins
のフォルダにダウンロードした「SafariGestures.bundle」をおく。

※ 僕の環境ではSIMBLをインストールしても、「SIMBL」「Plugins」フォルダが作成されていなかったので自分でこのフォルダ階層を作成した。

Safariを起動しみた。そうするとツールバーに「SG」の項目ができていた。
これでインストール完了のようだ。

Safari_Gesture


すごく便利。右クリックしながら左クリックを押す、ロッカージェスチャーも設定可能。
戻る、進む、閉じるなど基本動作も可能。すごく便利だー。




#追記 2010/01/05 Snow Leopard 導入したら使えなくなったという記事
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-381.html

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

