スポンサーサイト


ICED COFFEE BLEND おいしいいれ方で入れると最高においしい。

スタバで夏グッツがいろいろと出ているけれども、夏のお豆「ICED COFFEE BLEND」が発売された。去年までは、オーシャンサイドブレンド(過去記事参照:オーシャンサイドブレンドを飲んでみた。)という名前だったのだけれども変わったのかしら。ブレンドの配合とかが変わったのかな?

スタバHPによると


アイスコーヒーブレンド
アイスコーヒー 日本初。もっともアイスコーヒーにおすすめのコーヒー

シトラスを思わせる爽やかな風味が広がり、後味にわずかなカラメルやナッツ感が残る、バランスのとれた、アイスコーヒーにぴったりのすっきりとした味わいです。

・パッケージデザイン
パッケージのデザインは"テラス"。そよ風の吹く青いテラスで冷たい飲み物を楽しむシーンをイメージしています。

生豆生産地: グアテマラ、エチオピア他
¥1,400 (250g) 風味の分類:ミディアム


とのこと。いわゆるマルチリージョンブレンドなのね。英語表記では ICED なのに、日本名は アイス なのね。

ice_coffee01.jpg


早速飲んでみよう~。もちろんHOTでも良いのだけれども、ICEで、さらにかっこいい器具でいれてみよう!

使ったのはコレ。グラスドリップコーヒーメーカー。(Class Drip Coffee Maker)今スタバでは、ホワイトが出ているけれども、僕は去年購入したのでブラック。こっちのほうがかっこいい!
ice_coffee02.jpg


こんな感じ。

  1. グラス部にはめいいっぱいに氷を入れておきます。
  2. 通常の2倍のコーヒー豆を入れます。でも意外と豆の挽きぐらいが細かい(6番とか7番)場合は1.5倍ぐらいでよいかなあと←個人的だけれども。焦げ臭さとか苦味がのこってしまう。
  3. ということで豆の挽き具合はちょっと粗めにしましょう。
  4. お湯は通常通り90度ぐらい。
  5. 一気にがーーーーと注ぎます。


ice_coffee04.jpg


そうそう、このペーパーフィルターの折り方には裏技があります。
1.まず一回真ん中に折り目をつけます。
2.折り目のところから端まで折ります。
3.裏側もそうします。

そうすると、円錐型にフィルターが出来上がるので、よりお湯と豆の混ざり、無駄な対流をしません。

その後、飲むだけです!!
ice_coffee03.jpg


味はというと、思った以上の酸味。入れたては香りが良くて本当においしい。アイスコーヒーは難しいのでいわゆるチェーン店は一度普通に入れたものを冷蔵して翌日に出しているところが多いそうな。氷の加減で薄くなったり本当に難しいのでコーヒーマニアはあまりアイスコーヒーを飲みません!夏でもHOT!

でも自分でおいしく手間隙かけていれると本当においしいです。

おまけ
今スタバで、コーヒー豆カードとか、プレス紙(...More About Iced Coffee Summer 2008)などを配布してます。暇つぶしにはもってこい。
ice_coffee05.jpg


-----☆
コーヒーって最高
アイスコーヒーもおいしいよ。

コメント

初めまして。

blogramの「ブレンド」からやってまいりました。

私は、Newコーヒーハウスを使っていますが、
このグラスドリップコーヒーも素敵ですね。

とても読みやすい記事だったので、blogramポチ♪

Re: 初めまして。

ときどきぷろぐらま さん
コメントありがとうございます。

> 私は、Newコーヒーハウスを使っていますが、

機能的にはこちらの方が使いやすそうですね。ほしくなります。
つい機器ばっかり買ってしまって物が多くなってしまうのが
悩みです。

今後ともよろしくどうぞ!
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

