

1日分の野菜 -どんな野菜が何%入っているのか?

以前、野菜一日コレ一本は本当に一日分の野菜が入ってるの?といった記事を書いたことがあるが、野菜ジュースが好きだ。

なんとなく、飲んでいると不足がちなビタミンなどの栄養素を補充できているがするからだ。

会社ではケースで買い置きしている。1本65円で購入した、ITOEN(伊藤園)の野菜を摂ろう 1日分の野菜 という商品だ。

itoen1dayyasai_01.JPG


裏面の成分表には、品名:にんじんミックスジュース
となっている、にんじんが一番多い成分なのだろうか?

このご時勢、老舗料亭の偽装なども手伝ってか、中国毒入りギョーザの事件もあり、側面には使用原材料の生産地表示がされていた。それがコレだ。
itoen1dayyasai_02.jpg


ほほう。日本を始め、アメリカやエジプト、南米の国の文字が並ぶ。その中に、

トマト:ポルトガル中国
の文字が。

表示の中には、中国の表記はトマトしかない。残留農薬の問題があるためか、あまり中国からの輸入野菜は使用していないようだ。

が、

野菜ジュースってトマトベースじゃない?

つまり、


280mlの飲料の中で


70%ぐらいは中国産のトマトなんじゃねぇー?



という疑問が頭をよぎった。ということで、早速お客様相談室のフリーコールに電話してみた。

「トマトの原産国に中国とありますが、中国産のトマトは280mlのうちの何%なんですか?」

「お答えできません」
「・・・。」
「・・・。」



なんじゃそりゃーーーーーーーー!!!!


ほんと世の中って怖いな。知らないことばかり。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

