

Macbook ProのACアダプターはMacbookに使用できるか。

家のMacbookを外に持ち運ぶとき、何かとめんどくさいのがACアダプターだ。
Macbookは2.31kgと重いし、せっかく平面なのに、ACアダプターをかばんに入れるとでこぼこしてしまう。

ちなみに会社ではMacbook Proがあって、電源が使える。ということで、Macbook Proの電源ACアダプターをMacbookに流用できないかと考えてみた。

基本的に形状は同じだ。いわゆるMagSafeというやつで。磁石になっているやつ。
違うこととしては、W(ワット数)だ。

MacBookは60Wに対し,Macbook Proは85W(ちなみにMacbook Airは45W)

Mac_AC.JPG


大は小を兼ねる。

と信じているが、どうも電源は怖い。まだ保障期間とは言えさすがに・・・。と思い、銀座に遊びに行ったついでに、Apple Storeで聞いてみることに。

さっそく、Genius Bar(ジーニアスバー)で店員に質問。

ジーニアスバーとは AppleHPより

Genius Barでは、ジーニアスが毎日お客様をサポートしています。アップル本社によるトレーニングを受けたジーニアスは、アップル製品についての幅広い知識の持ち主。技術的な質問にすべてお答えします。トラブルシューティングから修理まで、何でもおまかせください。ジーニアスへのご相談はお気軽にどうぞ。ご都合のよい日時を予約してご来店ください。



言われたことは、
 ・たぶん動くでしょう。
 ・しかし保障外となってしまうので、責任は負えない
 ・特にバッテリーが不安定になってしまい、充電がうまくいかない可能性もある。
 ・60W \9,800 を買ったほうが無難

ということでした。そりゃそうだよな。

といいつつ、帰り際その横にあったMacbook(白)をカウンターの後ろから覘いてみたらなんと、

大きいアダプターを使用しているではないか!!



どうしようかな。壊れたら困るしなあ。止めとくかな。




コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

