スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江ノ島で釣り。白ギスとイワシ、アジが・・・。

● 釣行メモ 白ギスを求めて vol2 in 神奈川

場所:江ノ島 湘南港 (県営の有料駐車場、トイレ水道・お食事 あり)
釣具屋:島の中に2店舗あり。
時間:7月12日(土) 16:00-20:00
エサ:青イソメ、アミコマセ
釣果:ヒトデ1匹

全く釣果0なので、その他の写真をたくさんのせます。



どうしてもシロギスが釣りたくて、湘南江ノ島に行くことに。前日に千葉港で、事件があったとのことなのであえて千葉には行かず神奈川の相模湾へいくことに。


午前中用事があったので午後からの出発。
江ノ島は予想以上に近く、首都高にのってから2時間かからずに到着。

080712江ノ島地図.png

Google Mapはこちら >>

これが江ノ島大橋をわたっている所。江ノ島は海水浴で有名なところ。若者が水着で歩いてる歩いてる。ラブホテルもたくさんあるある。楽しげなところです。

と僕はそれには目も触れずシロギスのことばかりを考える始末。病気だ。釣りバカだ。

080712江ノ島_01.JPG



まずは人間の腹ごしらえ。行ったのは「磯料理 きむら
シラス丼。生シラスと釜揚げのハーフ。生シラス非常においしい。新鮮じゃないと食べられないよ~。生姜醤油が相性抜群。江ノ島に行ったら絶対に食べたい料理です。

シラス丼



その近くに釣り具屋の看板。「和田釣具店」だ。その隣に、井上釣具店もあり、値段は一緒でイソメ300円コマセ300円と良心的。
080712江ノ島_02.JPG


話を聞くと、「シロギスなら、島入り口付近の方へ。サビキなら灯台の方へ」とのこと、でも「今日は全然でてないよ」とのこと。まあ車を灯台の方へ置いてあるので、ここは湘南港の灯台方面へ。

トイレも水道も有って足場も良く非常に釣りやすいところです。
080712江ノ島_03.JPG


待てども待てども、投げても投げても何も釣れず。
周りも何も釣れず・・・。地元の人に聞くと今日は最悪だって。
いつもはサビキでアジ、イワシがこれでもかってほど釣れているようなのですが・・・

聞いて歩いてみたところ、
朝から来て、何も釣れてない。
カワハギが1匹。
タコが多少。

と、これだけ大勢でしかも地元の人たちが朝から来ているのにほぼつれていないという状況よう。


それじゃ、へっぽこ素人アングラーが釣れるわけがない・・・

釣れたのは・・・


ヒトデ・・
ヒトデ表


動きが速くて気持ち悪い。写真もぶれている。
ヒトデ裏



後で調べてみると「クモヒトデ」という種類のヒトデみたいだ。気持ち悪いなあ。
http://www.rimi.or.jp/dobutu/KUMOHITODE.html

と夜も更けてきたので帰ることに。

江ノ島から、片瀬江ノ島海岸をみるとこんな感じ。きれいです。
080712江ノ島_04.JPG



せっかく相模湾まで遠征したのに坊主でした。非常に残念。

シロギスを求めての旅はつづく・・・。


シロギスを求めて長浦(2008年7月)
シロギスを求めて市原(2008年7月)
シロギスが釣れた金谷(2007年6月)



コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。