スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観音崎のボートつり2 堤防(陸)からは酔わない!


前回のボート釣りからの続きです。



● 釣行メモ ボートに乗って沖に出てみたけど、酔ってしまったので陸からの釣りに変更
   ・・・ in 神奈川 観音崎

場所:観音崎 (県営の有料駐車場、トイレ水道・お食事・コンビ二 あり)
釣具屋:国道16号沿い なかねボート店
時間:7月19日(土) 12:00-18:00
エサ:青イソメ、アミコマセ
釣果:メゴチ、フグ×3、ハゼ?トラギス見たいの×3、海タナゴ×3、メジナ

この日は正午が干潮で大潮。



地図などは前回のエントリーを参照に。


ということで、堤防から釣りをします。

イソメをつけて竿をたらすと、魚が寄ってくるのが見えます。しかし針掛かりせず。ということで、イワシなどのサビキ用の小さい針2号をたらすと・・・。

釣れターー。


メジナです。23cmありました。
080719観音崎堤防01.JPG

海タナゴ。3匹つれました。15cm-24cm
080719観音崎堤防02.JPG

蟹さんも。
080719観音崎堤防03.JPG

ちょい投げでは訳の分からないハゼ?トラギス?のような魚が釣れました。なんて名前かわかりません。わかる人は連絡ください。多分ハゼの一種だろうと・・。
080719観音崎堤防04.JPG

ぶれてしまったけどここでもフグが釣れます。
080719観音崎堤防05.JPG


と結構釣れたもののアジが来ません。コマセをまくもののくるのは海タナゴとフグだけみたいです。

ということでこの辺で帰ることに。この日は結構釣れたからうれしい。満足じゃ。



早速料理をします。料理法は・・・・。


この日は大潮でしたので、岩場でたくさん貝が採れました。カサ貝の一種やシッタカ(バテイラ)などを塩ゆでします。茹ですぎるとかたくなるので軽くでOK。酒のつまみとしては最高。
080719観音崎6.JPG

釣果です。
080719観音崎7.JPG

メジナと海タナゴ大きいやつとメゴチは刺身にします。みんな白身のおいしい魚。
メジナは夏は磯臭いと言いますが、釣れてすぐに絞めたので、コリコリして非常においしいです。
海タナゴは多少水っぽいですが、甘さが有りウマいです。

アラやちいさい海タナゴはそのまま、みそ汁に。激ウマ・・・。この世にこれほどおいしいみそ汁がそんざいするでしょうか??ってぐらい
080719観音崎8.JPG

ちなみに、貝を楊枝でクルリンとするときれいにとれます。うまい・・・。
080719観音崎9.JPG


とこの日は最高の食事となりました。だから釣りはやめられない!!


前回のボート釣りはこちらから

ボートは酔わないようにしっかり準備しないと!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。