

ついに!千葉でシロギスが釣れました!

● 釣行メモ 白ギス釣れました!


場所:長浦 (駐車場は路駐OK 無料、トイレ水道・お食事・お風呂 無し)
釣具屋:「こなや丸」 車で5分ぐらい
時間:7月24日(土) 14:00-16:30
エサ:青イソメ
釣果:シロギス8匹、セイゴ1匹、クジメ?1匹



会社を休んで、長浦に釣りに行ってきました。(日祝と仕事してましたから?!)
まあ、釣りバカです。


地図の詳細はこちらから
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-251.html

長浦地図



ぴーぴーさんのアドバイスにより、ちょっと河口側で竿を出してみました。平日ということもあり、地元のおじさん一人だけです。話を聞くと「うーん。ちっちゃいハゼがちょっとね~」とのこと。あまり調子がよくないのでしょうか。

080724長浦01.JPG

チョイ投げ一発目からクジメ?アイナメ?のチビが釣れました。即リリースですが幸先よい感じです。
080724長浦02.JPG

セイゴちゃんもつれました。5cmぐらい。
080724長浦03.JPG

と、投げてはさびいて、投げてはさびいてを繰り返すと、ビビッっと!!キター。


このあたりは、、



そう、、、、



シロギス!!



080724長浦04.JPG


その後も、適度に釣れます。うん?重いなあと感じたら、2匹かかってる!!そうシロギスは群れをつくって泳いでるっていいますからねえ~。この日は意外と風がありあたりがとりづらい感じです。


と、16:30ぐらいからほとんど当たりもなくなり、イソメ50gも無くなってきたので、撤収~。全部で8匹つれました。(1匹釣れたのに海に落としてしまった)ということで7匹お持ち帰り。

080724長浦05.JPG


背開きにしてみました。天ぷらです。
080724長浦06.JPG


最高。これまた皮がカリカリでうまい。塩で食べました。良く洗ったからか泥臭さもなかったです。



さて、前回釣れずに今回釣れた訳だけれども

1.場所を河口側に変えた。
2.針を8号から5号に小さくした。
3.置き竿ではなく、投げては少しづつさびく。

という理由があるのではないかと。



過去のシロギス釣りはこちらから。
シロギスを求めて江ノ島(2008年7月)
シロギスを求めて長浦(2008年7月)
シロギスを求めて市原(2008年7月)
シロギスが釣れた金谷(2007年6月)

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

