

鹿島でアイナメ・ショウジンガニ。アジが・・・。

● 釣行メモ 茨城に進出!

場所:鹿島釣り魚園 (無料駐車場、トイレ・水道あり、食事はなし) 入園料200円
釣具屋:釣り園から徒歩1分 漁港内にあり
時間:8月9日(土) 14:30-18:00
エサ:青イソメ、コマセ
釣果:アイナメ1匹、ハゼ1匹、ショウジンガニ1匹



どこかに釣りに行こうと思い天気予報を見たら、なんと夕方から豪雨みたい。いわゆるゲリラ豪雨になるらしく雨の影響の無い東北方面へ。

茨城の大洗に行こうかと思ったけれども行ったことのない鹿島へ。
検索しているときに感じたのだけれども鹿島?鹿嶋?うーんどっちだろう。

目指すは 鹿島港魚釣園です。ほかにも「鹿島海釣り園」「鹿島海釣り公園」などともいわれている場所です。

鹿島MAP
GoogleMapで見る。



さすがにお盆だけあって、京葉道路 穴川付近は混んでましたが、篠崎ICから潮来ICまで1時間ぐらいでしょうか。近いです。その後、水郷有料道路を通っていくのが一番の近道ですが、5kmぐらいしか乗らないのに150円取られるので普通に行ってもよいかもです。

ちなみに、管理釣り場といえど、軽食はカップラーメンしかありません。周りに食堂らしきものはまったくありません。コンビニすら微妙です。自販機はありますが食料は買っていったほうがよいでしょう。


午前中に到着したものの、ほとんど何も釣れていないということ、おなかが減ったということでお食事をしに出かけ、近くに鹿島アントラーズのクラブハウスがありグッツなどお土産を探したりしてつり始めたのは14:30ぐらいからです。クラブハウスが一番近いお食事所ではないでしょうか。

080809kashima03


鹿島港魚釣園外から見るとかんな感じ。
080809kashima01.JPG

中に入るとこんな感じ。混んでもおらず先端以外は竿を出す場所には困りません。
080809kashima02

真ん中ぐらいに陣取りました。チョイ投げでハゼがつれました。
080809kashima04

その後はアイナメです。20cmぐらいです。
080809kashima05

あと、ヘチ部分で、根掛りかなあと思うことが何度もありましたが、犯人を捕まえました。
080809kashima06

甲殻部分が6cm全長20cmぐらいのカニです。後でネットで調べてみたところ「ショウジンガニ」というカニで、味噌汁の出汁としては最高のカニだそうです。イセエビの出汁に近いらしいです。

伊勢えびといえば、この付近のテトラで結構取れるそうです。実際に3匹ほど取れている人達を見かけましたが、立ち入り禁止の場所も多く、素人は危険なのでなかなか難しいようです。
080809kashima07

カニはどうやってシメたらよいのだろう。とりあえず、氷に入れておいたら動かなくなったのでまあよしとしよう。

夕方からアジが出るかも ということでしたが、この日はほとんどつれませんでした。残念。
周りはメジナ、メバル、メゴチ、ふぐ といった感じでした。


アイナメは刺身。カニは水から入れて茹で上がったら味噌をいれて味噌汁にしました。
なるほど、野生的なアジがします。足の身は食べるところが無く、味噌も苦めでした。
足と体の間の身はすごくおいしかったです。

080809kashima08


いやー茨城まで遠征したけれども釣果は微妙。9月は館山いくぞー。今年こそソーダガツオつります。



鹿島港魚釣園HP
大洗でハゼ・カレイ・花鯛・メバル2006年12月の記事


コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

