スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Garage BandでMDの音源を録音する。Mac導入日記

iPodを購入してからというもの、MDは全く聞かなくなった。
でもMDに入っている音楽をMacに録音してmp3にできない物かと検索してみたらどうやらMacに付属しているiLifeのGarageBand(ガレージバンド)というソフトでできることがわかった。

いわゆるLINE入力(ライン)でステレオ録音することになる。

さっそくやってみた。


■準備

必要なものはMDやMac以外では、

Line入力するためのコードだけである。電気屋に行けば数百円で買える物である。
Line入力コード



これの片方をMDなどのイヤホンをつけるところにさして、もう片方をMacのライン入力端子に接続する。MacBookであれば、左側のイヤホン端子の奥にある差し込み口だ。


ライン入力端子


■マイク入力からライン入力に切り替える。


これは録音するときに、マイクからか、ラインからかどっちから入力された音を録音するのか?を選ぶことである。Macには実はマイクが内蔵されていて、デフォルトではマイク入力になっている。このまま録音したら、マイク入力(液晶のカメラの周りの穴)から聞こえてくる音を録音してしまう。

逆に言えば、しゃべった声などを録音したいときはマイク入力とすればよい。

やり方は簡単、システム環境設定→サウンド→入力→ライン入力 を選択
ライン入力

入力音量は調整してと言いたいところだが、最大でよいとおもう。録音後、音割れをするようであれば要調整。


■GarageBandを起動させる。

アプリケーションフォルダからGarageband.appをダブルクリック!

新規ミュージックプロジェクトをクリック。
Garageband1

ファイル名と保存先は任意で。
その他、テンポ、シグネチャ、キーなどは何もしなくてOK。

Garageband2

左したの「+」ボタンを押して新しいトラックを作成します。

Garageband3


リアル音源トラックを選択します。

Garageband4


画面の右下に注目します。

入力源:ステレオ1/2(内蔵入力)
モニタ: 入りにします 
     これを入りにすると録音している音が聞こえます。
     MDが終わっても気づかず録音し続けてしまうこともあるので・・。
レコーディングレベル:最大です
自動レベルコントロールはOFFにします。


Garageband5

さてこれで準備は完了です。


■録音する

さっそくMDを再生してみます。音が聞こえるはずです。
ここで、MDの音量を調整します。音割れしない程度に。

それを確認したら、MDを録音したい曲にして、Garagebandの左下の赤い録音ボタンを押し、同時にMDを再生します。

画面上で、音量レベルを表す波形が見えていれば録音できてます。
ストップは再生ボタンを押します。通常停止は■ボタンのイメージですが再生ボタンを押すと止まります。


Garageband5



■iTunesで再生する

さて、その後再生して録音を確認したら、上の、ツールバーの共有からiTunesに曲を送信します。
MP3としてディスクに保存したい場合は曲をディスクに書き出しを選びます。


これで完成。意外と簡単です。


さて、これでMDの曲を全部iPodに・・・と思ったけれどもこれの弱点は、音質はそれなりであることと、その曲の再生時間丸ごとかかってしまうこと。

つまり、60分のアルバムを録音しようとすれば、60分以上かかるということです。面倒な・・・。


というかんじで、レンタルできる物は再レンタルした方がよいかもな。



コメント

教えて頂けますか?

はじめまして。

とても解りやすい記事をありがとうございます。

2,3教えて頂きたいのですが、お手数でなければ宜しくお願い致します。

まず、ライン入力コードの差し込みですが、私の使用しているpcはiBookです。
それには、ヘッドホンのイラストしか描かれていないのですが、そちらに
差し込めば宜しいのでしょうか?


また、マイク入力からライン入力に切り替えると言う部分でも、私のpc
ではシステム環境設定には、内臓マイクとしか表示されません。

もし、お分かりでしたら、教えて頂き度く存じます。

Re: 教えて頂けますか?

さきさん
はじめましてコメントありがとうございます。

iBookが手元にありませんので確実なことはいえませんが

 >システム環境設定には、内臓マイクとしか表示されません。

とありますので物理的に機能がついていないのかも知れません。
「iBook ライン入力」でgoogle検索したところ
以下のような記事が見つかりました。

http://q.hatena.ne.jp/1136037468

おそらく悩みとしては同じかと思います。

あまりいいアドバイスができなくて申し訳ないですが、
上記サイトを参考にしたりして、ライン入力ができるようになるといいですね!!!


ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。
書いて頂いたURLを参考に、USBオーディオ変換アダプタを
購入しようかと思います。

大変助かりました。がんばって、録音してみます。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。