

大雨後の若洲海浜公園で、セイゴ。

● 釣行メモ 大雨後の若洲海浜公園へ。

場所:若洲海浜公園 海釣り施設 (駐車場一日500円、トイレ・水道あり、食事はなし) 入園料0円
釣具屋:近くに無い。
時間:8月31日(土) 16:00-18:30
エサ:青イソメ、コマセ
釣果:セイゴ1匹、片口鰯1匹、サッパ20匹ぐらい




イワシやアジ、サバなどの青物がつれてるというの横浜本牧海釣り施設へ行こうと思ったのだけれども11時ぐらいにすでに入場規制がかかったらしい。まあ夏休み最後の日曜日で、これだけ雨が続くと久しぶりに晴れたらみんな釣りに行きたいよね。


ということで、どこかに行こうと迷い久々に若洲海浜公園の海釣り施設へ。
こちらも混んでますなあ。

080831wakasu_001


常連と思われる人で、フッコ、カサゴ、カレイを釣っている人を見たけれども全体的に、ファミリーフィッシングが多く、サッパがつれている模様。というかサッパ以外は釣れてないのね…。


さそっく堤防の真ん中あたりで軽くさびいてみることに。釣れる釣れる、、コマセもまいてないのに。
サッパは食べづらいのですべてリリースします。

あとはイソメをつけて底から50cmぐらいあげてヘチ際を探ってみることに。堤防の切れ目を探ってみます。メバルとかカサゴとかいると思うんだけどなあ。

と、さびきにイワシがかかりました。来たか??と思ったけれどもこの一匹で終了。さらにヘチ際に仕掛けておいた竿がしなる!キターなに?と思ったサッパ・・・。イソメ食うのね・・・。


こんなに際にもいるのか?!ということで、1mぐらい離してみました。

そしたらすぐ
22cmのセイゴがかかりました。のどまで飲んでやがるということでお持ちかえることに。

080831wakasu_003

どうせ持ち帰るならとサッパもとおもい、大き目のものはキープしました。

080831wakasu_002

それ以降はつれません。

さて18:00雷が鳴ってきたので撤収することに。お持ち帰りはセイゴ1、サッパ6、イワシ1です。
サッパをママカリ(酢漬け)にしようかと思ったのだけれども、骨がおおくめんどくさくなり焼いてみることに。

080831wakasu_004


これが意外とうまい。サッパの刺身は・・・あんまりでした。

今回はそれなりに釣れたので満足。でもイワシ・アジ・サバ釣りたいなあ。


若洲の地図はこちらから

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

