

スタバ 10周年 アニバーサリー

スタバが日本に進出して10周年だそうです。

ここに色々なグッツがあります。
http://www.starbucks.co.jp/10th/product.html

また、普段50円するオプションが週変わりで無料になるそうです。いまスタバではオンラインカスタマイズってのもやってるので自分好みにカスタマイズしてみるいい機会かも知れないですね。

マーケティング的に、
 ⇒ まずはパイを増やす。
 ⇒ 単純にスタバに来てくれる人を増やす。
 ⇒ 認知度を上げたりする。

 が限界がある。

 ⇒ 次の施策として、一人ひとりの単価を上げる。
 ⇒ 一人で何杯も飲まない
 ⇒ 一杯にお金をかけさせる。
 ⇒ カスタマイズ

んーすばらしい。

ちなみに僕好みのカスタマイズはまた次回はなすとして、今日は10周年記念のグッツ、お豆について。

パイクプレイス ブレンド


中南米産の豆のブレンド。深いローストのこうばしさと、ほのかなキャラメルのような風味、ふくよかで柔らかな後味が印象的。1,900円(250g)

飲んだ印象として、すごくバランスのとれた感じで、どちらかというとコロンビアやハウスブレンドに近い感じです。

でも1,900円は高くない?!

特別な紙袋に入ってます。
店員いわく「限定なのでお早めに」ということです。

パイクプレイスについているのは、創業当時のロゴ(今の緑のセイレンとは違う)このグッツが一時期ネットで高く売られてたりしたそうな。マニアがいるんですな。

お前じゃ?!って突っ込みはなしで。

あと、トートバックとかタンブラーとかマグカップとか色々売ってます。

僕はトートバックを買いました。スタバのロゴが皮です。

あと気に入ったのは、中にタンブラーを押さえるバンドみたいのが内蔵されていたり、携帯用?と思わせるポケットとかがあったりと、非常に使い勝手よさそうです。
bag


しかし、この日、
・ダブルショートラテ
・ホットサンド モルタデラ&ドライトマト
・お豆
・トートバッグ

合わせて 

¥4,430


ありえねー。とか思う今日この頃。でもうまいんだよな~。

-----
コーヒーって最高 ☆

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

