

若洲でイワシ入れ食い。

● 釣行メモ 若洲でイワシ入れ食い。

場所:若洲海浜公園 海釣り施設 (駐車場一日500円、トイレ・水道あり、食事はなし) 入園料0円
釣具屋:近くに無い。
時間:9月23日(火) 16:30-19:30
エサ:青イソメ
釣果:セイゴ1匹、片口鰯30匹ぐらい、サッパ20匹ぐらい




超仕事が忙しく釣りにもいけてない感じ。
でも22日に半分納品が終わったので、まあ半日ぐらいはいいだろうと思い釣りへ。

前日ほぼ徹夜だったので、この日は午後からの釣行。
遠出は無理なので、いつもの若洲へ。

16時半に着いたのにこの混みよう。びっくり。堤防の真ん中ぐらいまで入る余地なし。
080923wakasu_001.JPG

真ん中過ぎても空きが無いので、とりあえず、適当に待っていたら、家族連れが帰り空きがができたのでそのスペースに入ることに。

周りを見ると、カタクチイワシ(シコイワシ)がたくさん出ている模様。というこでサビキをして見ます。
針4号 ピンクスキンでサビイたのだけれどもあまり釣れない・・。

ということで一つ針の大きさを小さくし、3号で。こっちのほうが良くつれるわ。特にコマセもまかず飽きない程度に釣れ、30匹ぐらい。たまにサッパも混ざるけど、異様に小さいサッパもいるので半分ぐらいリリース。

と暗くなり、イワシが回遊しなくなったので、2~3m先にイソメをつけてぶっこみ。


さっそくセイゴがつれる。20cm弱。
080923wakasu_002.JPG


その後は、特に何も釣れず、周りも釣れている模様が無かったので撤収することに。
竿を洗っているときに、竿を折ってしまった・・・。

あー。上州屋で買った1980円の、初代の竿。ショック・・・。でも新しい竿が買える口実でちょいとニヤリ。



釣果です。全て処理済。(なぜかピンボケ)
080923wakasu_003.JPG

セイゴの塩焼き。サッパも塩焼きに。
080923wakasu_004.JPG


イワシはツミレにしてみました。手動です。手が痛い・・・。すり鉢ではなくフードプロセッサーが欲しい。
080923wakasu_005.JPG


生姜と混ぜて、ツミレ汁にしました。うまい!



全部ぺろりといきました。うまい。


■ 一回前のの若洲釣行(2008/9/1)
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-264.html


コメント

つみれ

こんばんは。ツミレ汁美味しそうですね!
若洲の混み具合はさすが東京と言う感じで凄いですね。^^;
サバは大変でしたね。私も気をつけます。 (。・x・)ゝ

いつもコメントありがとうございます。

いやでも本当にサバは・・・。大変でした。
気をつけてください~ それから一週間はなんとなくお刺身が食べられなくなります。。。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

