スポンサーサイト


水元公園でクチボソ釣りをしてみた。

本当は海釣りに行きたかったのだけれども、長年飼っていた金魚が死んでしまい、水槽が空になってしまったので水槽で飼える魚を釣りに行った。

買わないところがいいでしょ?!




場所:水元公園 (駐車場1時間200円。でも路駐もおおい、トイレ・水道あり) 入園料0円
釣具屋:近くにあり。
時間:10月4日(金) 14:30-17:30
エサ:赤虫
釣果:クチボソ20匹ぐらい、ハゼ3匹ぐらい、川えび3匹ぐらい、手長えび1匹



水元公園
google Mapでみる

よくわからないので、ハサミ、小さい浮き、板錘など小物釣りにつけそうな道具と、、1mぐらいの延べ竿といってもほぼ「棒切れ」といってよいような竿(小学生のときに使ったもの買っても500円程度)をもって釣具屋に行ってみた。

おばさんいわく、なら出来上がっている仕掛けを持っていったらよいよ。とのことで、340円で、浮き、針のついている仕掛けセットを購入。餌の赤虫は200円で大量にいる。


早速公園内を軽く見るが、あまり釣りはしていない様子。
そこで、おじさんと軽くしゃべってみると、クチボソなら香取神社のほうがよいよとのことでそっちにいってみることに。

1004mizumoto_001

こんな感じの小川。
仕掛けを入れてみます。先っぽが折れてしまったのでゴムで糸を結びつけてます。

1004mizumoto_002

クチボソ きたーーー。地方名ではモツゴ。赤虫を入れるとすげー勢いでつついてきます。でもなかなか針係しない。あたりをとるのが難しい釣りです。



1004mizumoto_003



えびも釣れます。はぜも釣れます。いわゆる手長えびですハゼはダボハゼ??


1004mizumoto_004

ちなみに、タナゴはなかな釣れないそうです。蛙もいたり、きっとザリガニもいるでしょう。なんか童心に返った楽しい日々でした。


水槽はこちら。最初は川の水をいれ、翌日半分ぐらい水道水からカルキ抜きをした水と入れ替えました。元気にいきています。まるで煮干が泳いでいるよう。

グッピーや金魚と違い、観賞用ではないのできれいではないですがなんかうれしいです。
1004mizumoto_005

いろいろネットで調べたら1年ぐらいは生きそうな感じ。とりあえず、金魚の餌をあげてますが、よく食べてくれます。ちなみに、沈むヤツでないとたべてくれません。飼いならすぞー。




水元公園のHPはこちら


たまには川?沼?のつりも楽しかったけれどもやっぱり来週はどっか海に行きたいな。


#追記 2010年11月の記事はこちら
水元公園でクチボソ、タナゴ釣り。ハゼとエビも釣れたよ。

コメント

こんばんは(^.^)。口細釣りは私も幼少の頃はまりましたね。

今は「魚キラー」捕まえたりしてます。何に使うかといえば

エサなんですね。

ルアーの代わりにこれを生餌として海にもって行き、フッコ、ダツ、たまにアオリイカ、沈めてマゴチ釣りに使えるんです。

最近は近所の釣具屋でも売り出すようになりました。一匹50円。

かなり売れ行きは良いようです♪

それでは失礼しました<(_ _)>

>つりきち さん
コメント有り難うございます。
生き餌ですね。確かにちょうどよいサイズかもしれませんね。
エビもメバルやカサゴのいい餌になりそうですね。

このゴールデンウィークにこの場所に行ってきました。たくさんの釣り人で竿をおろす場所もなかったので、日没近くにあみを持ってガサゴソ掬いに行った所、くちぼそに混ざってバラタナゴの幼魚がたくさん入りました。子供の頃から慣れ親しんだ場所なので、まだタナゴが生息しているのが嬉しかったです。もちろんすべて元の場所に放してから帰ってきました。日を改めて釣りに行こうと思っています。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

私も幼いことよく行きました。むかしはヨツデで多くの魚をとりましたし、タナゴも結構いたと思います。

釣具屋さんに聞くと最近ではタナゴが取れるとニュースになるぐらい魚影が薄くなっているようですよ。こういった自然は残っていってもらいたいものですよね。

僕は昨日香取神社に行ったのですが、
2時間くらいでエビ3匹 クチボソ14匹 ハゼ2匹でした。
タナゴが全くつれないんです;(つったらハラハラしてしまいますが)
最近では四手網が禁止されているようですが、もう遅かったの
でしょうか;
またタナゴがいっぱいいる自然な公園になってほしいものです。
もちろん香取神社も!

Re: タイトルなし

地元君 さん

コメントありがとうございます。四手網 禁止されているんですね。残念です。
本当に自然な公園になってほしいですね。すごくいいところですしね。

よく近くのほかほか弁当でお弁当買って、釣りをしながら食べたものです。
懐かしい。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

