

那珂湊でハゼ釣り。でも結果悪し。

場所:那珂湊漁港 (駐車場無料、トイレ・水道あり) 入園料0円
    市場があり、買い物とか出来るので家族連れには最高。とくに奥さんの暇つぶしに最高
釣具屋:五来釣具店、赤沢釣具店 その他結構ある。自販機で24時間イソメが変える。
時間:10月25日(月) 12:30-16:00
エサ:青イソメ、オキアミコマセ
釣果:ハゼ1、ハオコゼ1 と寂しい釣果に。



ひさしぶりに茨城に遠征。横浜ではサバフィーバーなのでそっちに行きたかったのだけれども、混んでるので平日会社を休んでいこう。といことで温泉と、買い物の出来る茨城、那珂湊へ。

nakaminato1
クリックでグーグルマップへ。


まずは、高速、水戸大洗ICを降りてすぐの「イエローポート」
港に近いだけあって、魚を売っていたり、骨董?みたいのを売っていたり、非常に面白いお店。

イエローポート1025



那珂湊では、地図上の1、2、3その他、堤防と釣りをする場所は広い。
釣具屋のおじさんに聞くと
「投げではハゼ、セイゴ」
「サビキで、サッパ、コノシロ、アジ」
堤防では、イシモチ。イイダコもちょろっと出てるかなと行った感じ。堤防は危険だから気をつけてねとのこと。


見回ってみたら、
1の付近では、無料の駐車場もトイレあり、いい場所なのだけれども海からの高さがあり多少釣りづらい。釣果は、30cmぐらいのセイゴが1匹。

nakaminato2


2では、コノシロ、メバル、ハゼといった感じでどこもあまり釣れ具合は良くないようだ。その中で一人だけ、アジを釣っている人を発見。これは期待できるか?と2の湾内で釣りをすることに。

速攻で当たり。これは期待できるか?針掛かりしないもののようやっとつり上げたのがハオコゼ・・・。
いやーーーーーー。
ハオコゼ1025


その後コマセをまいたり、遠投サビキをしたり、底物を狙ったりかなりいろいろな釣りを試した物の、取り込みを失敗したシャコ、5cmぐらいのハゼが釣れた程度・・・。なんじゃこりゃーーー。



ということで、釣りはあきらめ漁港内のお店でお食事をしたり、買い物をしたり。めちゃくちゃ混んでます。回転寿しで、太刀魚の刺身や、アイナメなど東京の回転寿しではあまり見ないお寿司を堪能。
ネタがいいですな。基本は回転している物ではなく、絶対に注文して作ってもらうこと。そっちの方が100倍おいしいと思う。

おさかな市場の看板。
nakaminato3

あと食べ歩きで、その場で生牡蠣を食べたり、1個200円うまーーー!
東京だと1個600円ぐらいするぜーーー。

で、最後は、ちょっと、6号を北にのぼり阿字ケ浦海水浴場の近くの「のぞみ」という温泉へ。
風水風呂というなんどもいかがわしい感じだが、温泉は最高。
やっぱ釣りの後はお風呂だね!ちょっと立寄して帰宅!
http://www.ajigauraonsen.jp/



今回は魚は釣れなかったので市場で300円で買った「イナダ」の写真を。
刺身とあら汁にして食べました。300円は安いね!

イナダ1025


来週は、釣ったイナダを食べたい。




おまけ。高速料金を安くすまそう!

帰り、高速料金は常磐道三郷まで2800円。通勤割引はが効くはず!と思ったらなんと1日に1回までと訳の分からないルールが。さらに100km以上走ると割引無し。めんどくさいなあ。。。

通勤割引が効くと1850円。差はデカイ。一回で年会費のもとがとれてしまう。。。

今度はETCカード2枚持とうかな。


コメント

こんばんは!
那珂湊釣行お疲れ様でした。
ハゼ狙いでしたら河口の方が良かったかもですね。^^;
市場に色々な魚が売っていて見ているだけでも楽しそうですね。
それにしてもイナダの300円は安いですね。
先日、千倉方面へ行った際、船宿の近くに潮風王国という市場的なものがあり、
キンメダイやサザエが売ってました。
出船しなかったら買い物して帰ろうと思いました。^^;
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

