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顧客視点

今日 東京メトロ 半蔵門線に乗ってて思ったこと。

駅から電車が出発してすぐ 車内放送で

「本日は傘の忘れ物が多くなっております。お降りの際は・・・」

おいおい! もし乗客(顧客)視点でかんがえたら、

駅に電車がつくすぐ前  に教えてあげるべきだろ!

って思った。

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これと対比して、(関係ないけど)

brother のパーソナルファックス(presonarl fax)には感動した。

ってのはfaxってインクリボンを定期的に取り替えなくてはいけないんだけど、
型番がすぐ分かるように、説明書に表紙に書いてあった。

”消耗品についてはすぐ分かる位置に型番を書いておく”

これって使ってみて消耗品を交換するときにならないと分からない顧客視点だよね。

いやーマーケティングの進んでいる企業は日々いろんなことをかんがえてるな
って改めて感じました。



地下鉄とFAX関係なさそうですけど 顧客視点  でまとめて見ました。

傘について詳しく!

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都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

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