

東扇島でサバ・ソウダガツオ・アジ・メジナ・イワシ・ボラ・フッコ

場所:東扇島 西公園 (駐車場 3h 200円、トイレ・水道あり) 入園料0円
釣具屋:勇竿釣具店 公園内に配送してくれる
時間:10月31日(金) 14:30-17:30
エサ:オキアミコマセ
釣果:サバ2、ソーダガツオ4、ボラ1(足下でオートリリース)、フッコ(足下でハリス切断2)




すごい肩こりと腰痛で眠れないほどで会社を休んだ。
だけれども、運動したりゆっくりしたらある程度治ってきたので釣りに行くことに。(サボリじゃないよ)

近場がいいなあということで、川崎の東扇島へ。

クリックするとGoogle Mapが開きます。



とりあえず、いつも行っている、勇竿釣具店にいってみるとサバ・アジともに好調ですとのこと。コマセを買って出陣じゃ。
http://yuzao.blog.so-net.ne.jp/


早速着くと、なんと駐車場が有料になっている。なんじゃ??と思うけれども公園管理のためには駐車料金ぐらいとってもいいのかな。3h200円だし。案の定路駐も多いけれど。
水道とか使ってるなら払えよ。と言いたい。

さて、公園は平日にも関わらず混んでます。竿を出す場所がないので、隣に挨拶してようやっと入れてもらう。
1031higasi_001

カゴ釣りで3投目でサバがHIT!
相変わらず、青物は良く引きます。ひくというよりは重いです。でもイイネ!
1031higasi_002

ピンクスキンがいいらしいです。

その後、あちらこちらでナブラがすごい勢いで。
投げていると、ソーダガツオが立て続けHIT
すぐ、頭を折り、内蔵を取ってしまいます。後で知ったことだけれども、ソウダガツオは血に微毒があるそうです。まあ生で飲む人はいないでしょうけど、ようく血抜きをした方がよいみたいです。
1031higasi_003

浮きが沈まない時でも、ちっちゃいイワシが釣れます。
1031higasi_004

これを付けて足下で、泳がせていたら、予想通り、フッコが食ってきました!!めちゃくちゃひきます。
青物とは違う動きをします。底にもぐったり、と思ったら糸が切れてしまった!!


と、後はボラが食ってきたり。やつはものすごく重いです。姿が見えたとこでオートリリース。針が外れてしまいました。まあボラだからいいか。

あと、隣で釣っていた人が今日はクーラー持ってきてないからというので大きなアジ(アオアジ?)をリリースするというのでいただきました。デカイ!40cmぐらいあります。


1031higasi_005

また、別の人に、メジナをいただきました。

とそろそろ暗くなってきたので帰ることに。すごくいい釣果でした。青物は楽しいね。
次回はきちんとフッコ用の仕掛けを持ってこよう。あと、イナダが釣りたい!

帰って3枚に下ろして。前回サバの寄生虫にやられたのでサバ、ソウダガツオは火を通すことに。
メジナ、アジは刺身で食べることに。

1031higasi_006

ソウダガツオは柵にしてガスで焼いてみました。

焼きたてはめちゃくちゃおいしい!!!!

1031higasi_007


-----過去の記事-----

・東扇島でアジが釣れた
・サバを食べたら寄生虫にやられた。アニサキス。


コメント

青物!楽しめたようで良かったですね。(≧∇≦)b
40cmのアジ、凄いなぁ~。
船でも40cmオーバーは中々釣れないでーす!

ぴーぴーさん
いつもコメントどうもです!

来年の夏はアジ船乗ろうかな。。。
まだ船にはチャレンジできず、、、 
乗り物に弱め・・・ですから・・・。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

