八丈島で釣行!最高!移住したい。

11/19~ お休みをもらって八丈島に行ってきました。

八丈富士という山に登ったり、体験ダイビングをしたり、温泉に入ったり、観光したりとかなりいろいろ楽しみましたがここで紹介するのは釣りの情報に焦点を当ててみます。
その他いろいろ聞きたい人はメールか、コメントくださいな。

でも
八丈島は、かなり近かった。羽田から、40分程度で着いてしまう。家から(東京の東の住民)2時間半ぐらいでしょうか。変に箱根とか行くよりも近いです。日帰りできます。

地図はこちら。

最近はトローリングも始めたようで八丈空港にはカジキマグロも飾ってありました。

磯ではいろいろ釣り場があります。車で島を回っているとこんな看板があったり。
ここはダイビングでも有名なナズマド。車を止めて5~10分程度歩いて釣り場へ行きます。

堤防は
神湊港、底土港、八重根港、藍ヶ江港がありますが、空港から近く、釣具屋もあると言う意味で底土港がお勧めです。図の②,③のところ。

②はギリギリまで車が入れるので楽ですが、やっぱ③の方が多く釣れているみたいです。

ともに近くに釣具屋あり、さらに駐車場はくさるほど。

ちなみに、
竿およびクーラーボックスはANAに預けて普通に輸送できました。竿はロッド専用のハードケースに入れてくれますので折れる心配もなし。道具箱はかさばるとやなので、必要と思われるものをビニールに入れてもって行きました。サビキ針、オモリなどは現地でも購入できますし値段も普通です。

もって行ったロッドケースと、クーラーボックスはこちら

あと、ホテルなどでも1日2000円ぐらいで竿、えさ、クーラーボックスのレンタルができます。
頼めばネイチャーガイドも付きます。今回頼みませんでしたが、数千円なので頼むといろいろ教えてもらってよいのかなと思います。正直、半日でも頼んでおけばよかった。

あと、予断ですが、レンタカーがないと島では何もできません。バスはありえないでしょう。結局僕は旅行中終日レンタカーを借りました。激安のところでは1日3000円。やすい・・・。

さてここからが本題。
早速③の場所で竿をだします。

つり方は、回遊魚であれば、オキアミをコマセ代わりにしてサビキか、オキアミを針につけて浮き、カゴ釣りなどでも良いみたいです。コマセだけでは何もつれないのでオキアミが必要です。あとは釣れた魚をの切り身を餌にしてちょい投げで関東では見ることのできないぐらい大きい何かが釣れていました。

その他、メジナ、ウマヅラハギ、ウツボ、オジサン(?)、その他たくさんの魚がつれていました。どれもすげーでかい。40cmぐらいは最低ありますかね。

5mぐらい投げると早速ムロアジがつれました!サバ並みに引く!
棚は大体1mぐらいの浅場で食ってきます。

群れが来ると結構入れ食い。一日いて坊主というとは無いね。と地元の人も言っていました。
あと帰り際にルアーマンがカンパチを釣って逃がすと言うのでいただきました。50cmぐらいのカンパチならうようよいるそうです・・・。さすが八丈島。

さて、15時ぐらいまでつりをして八丈島から17時初の飛行機で帰ってきました。
まさに空輸です。

早速料理しました。

左がカンパチ、右がムロアジです。お刺身!

ムロアジはくさやの原料となる魚で、あまり脂がない魚ですが釣りたては刺身、タタキと非常においしい魚のようです。たたいて焼いてハンバーグも良いかもしれません。

カンパチはぷりぷりしていて非常においしかったです。

いやー楽しかった。ちなみにダイビングをしたときに頭の上にムロアジの集団がいたので写真を撮ってみました。

写真はμ1030sw水中カメラです。
・μ1030swの記事はこちら

あと、ふえふき鯛(通称ポチと現地のひとには呼ばれていたほどなつっこい)

あー楽しかったなあ。また行きたい。また行きたい。
移住したい。

すばらしいですね~♪

こんばんは。八丈島!すばらしいですね(≧∇≦)b
1mくらいの浅場ででかいアジかぁ~!
防水のデジカメも調子良さそうですね♪

こんにちは! 先日はアナゴオフ会で御逢いでき、少しだけお話をさせていただき、ありがとうございました。

八丈島に行かれましたか! 私も以前ジギングをやりに行ったのですが生憎大シケのため、予約していたジギング船が出船中止となってしまい、仕方なく港内で持参したシーバスロッドでシーバス用のルアーで遊んでいたらカンパチ50センチクラスを6匹、ヒラマサ2匹をゲットしました。八丈島は一度行くとハマリますね~。

八丈島

>ぴーぴーさん
毎度コメントありがとうございます。夏は子供が海水浴するぐらいのところにもたくさん魚が入ってくるそうですよ~。すごいです。

>あっちゃんさん
アナゴオフ会の時はちょっとしか話できませんでしたが、いろいろありがとうございました。八丈島いいですよね~。島だけに風が強く、天候も安定しないってのはありますが僕は堤防でも大満足の釣行でした。(今回メインがダイビングであったため)

今後長浦や他でお会いすることもあると思いますがよろしくおねがいしますね!

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。