スポンサーサイト


大洗でアナゴ・ハゼ・ボラ

場所:大洗漁港 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 入園料0円
釣具屋:近くに色々ある。
時間:12月13日(土) 11:30-17:30
エサ:青イソメ
釣果:アナゴ×2、ハゼ×1、ボラ(イナ)15匹ぐらい



カレイが釣りたくて、それならば鹿島灘だろうと思い、茨城に。
高速も休日割引を使用すれば半額で行けます。

この前、那珂湊に行ったのだけれども撃沈し、ハオコゼ一匹という結果になったので大洗に。
水戸大洗ICを降りて51号を進み、途中の

「フィッシング大洗 釣り具」へ
081214ooarai_001


アジも出ているが早朝ぽつぽつであるらしい。今から狙うならカレイ・アイナメ・セイゴとのこと


さっそく地図赤丸の堤防へ。
近くには、お土産店や、Shop99があるのでおやつを食べたりトイレなど非常に便利です。
081214ooarai_0010

こんなかんじ。釣り人はぽつぽつですが、先端にはカレイ等を狙っている人、黒鯛を狙っている人、ヒラメを狙っている人と結構います。

081214ooarai_002


早速投げにフグがかかりました。
081214ooarai_003


この日は曇りだったからか、日中15:00ぐらいに見事アナゴGET
30cm程度とちょっと小さいですが針を飲んでしまったので持ち帰りまーす。天ぷら。
081214ooarai_004



北海道 苫小牧まで行くフェーリー。サンフラワー号が入港。
「大洗港は釣り禁止です。」とのアナウンスが・・。うーん。ここ釣り禁止??

でもフェリーが入るぐらい水深もあります。

081214ooarai_005


海面を魚が飛んでいますがこれはボラ。そのボラが見事にかかりました。ちなみにボラは出世魚でこれぐらいのサイズはイナと呼ばれています。ボラは雑食のため、河口付近のボラはくさいのであまり釣り人には好まれませんが「寒鯔」というぐらい冬はおいしくなる魚のようです。

地元に人に聞くとこれぐらいのサイズであれば臭くもなくおいしいよとのこと。すぐ血抜きをして内蔵をおとし持って帰ることに。どうせならたくさん釣ろうとサビキしかけで釣ります。コマセもまいてないのだけれどもよくかかるかかる。しかもスレ掛かりが多い。

ピンクサビキのみではあまり釣れず、派手な白系のサビキが良く釣れました。キラキラがよかったみたいです。

全部で15匹ぐらいつりました。

081214ooarai_006


投げの方ではハゼ!!
しかもこのハゼ21cmあります。すげーうまそうないいハゼです。
081214ooarai_008


ドアップ。
081214ooarai_007



と暗くなってきたころにもう一匹アナゴを追加してお帰り。
カレイは釣れませんでした。まわりでもボラ以外は釣れていない様子でした。うーんカレイは次回にもちこしだな。でもニュロニュロ系が釣れてよかった。


早速食べてみましたが、ボラは思ったよりも臭みはなく非常においしかったです。

ボラの刺身とハゼの刺身。ボラの塩焼きです。
081214ooarai_009



あとは明日全部天ぷらにします。アナゴの背開きは大変でした。目抜きをしてもまな板に穴は無いのでタオルで押さえながら少しづつさばいていきました。


ちなみに今年は水温が暖かいからか、まだカレイが接岸してないように思います。1月以降かな。


コメント

良い型のハゼですね!
ボラのお刺身、私も食べた事あります。
はじめはエーッとか思っていたのですが、旨いですよね♪
次回はカレイ釣れると良いですね!応援してます! (。・x・)ゝ

ボラ

ボラ刺身、テレビでやってました。綺麗な海の物だと臭みもないらしいですね

私はフライフィッシングにてボラを伊豆下田で沢山釣ったことがあります
海面近くを群れで回遊してるのでやればやるだけ釣れたなぁ♪
ボラを刺身で食べた経験はないですが焼きボラなら食べました(・e・)ノ

おはようございます。
ボラの刺身、塩焼き美味そうですね~♪ 私の地元では冬になるとボラのヘソ?を串に刺し、塩焼きにした郷土料理?があります。

フライフィッシングもやるんですか?私も以前、かなりハマった時期がありました。

長浦方面はカレイはあまり釣れていないようですが、アイナメがいいみたいです。

皆さんコメントどうも

>ぴーぴー さん
そうなんですよ。ボラってもうイメージが悪すぎますよね。結構うまい魚でした。
次は横須賀か、木更津以南の内房に挑戦しに行こうかなと思ってます。
次こそ!

>貧太郎 さん
フライですか!確かにえさつりよりもサビキとかで多くつれていました。
下田あたりいいですね、温泉とうまい魚と。こんど伊豆も挑戦したいな~


>あっちゃん さん
僕はフライやりませんが、ルアー(こちらもほとんど未経験)ともどもやってみたい釣りです!
ボラのへそはネットで見ましたが釣ったやつにはありませんでした。。
大きいやつじゃないとだめなのかな。

アイナメいいですよね。最高は25cm程度なので瓶ビールサイズ狙いたいです!

皆さんコメントどうもです!!今後もよろしくどうぞ
釣り場であえるように!
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

