

macで wma→MP3変換

2009年になりました。

macではwmaを聞くことは出来るのだけれども、iTunesのライブラリにいれることが出来ない。
Windowsでは、ドラッグすると勝手にaacかmp3に変換してくれるのだけれどもmacではダメ。

わざわざエンコードのためにWindowsを起動するのもなんなので、Macでwma→mp3に出来るフリーソフトを探してみた。

ffmpeXというソフト
ダウンロードはこちらから
http://www.ffmpegx.com/


なんか動画とか色々なエンコードができるようだが、wma→MP3にさえできればよいのでその方法を。

まずダウンロードしたファイルを開くと以下のような画面がでる。
別途でエンコードのコンポーネントをダウンロードしないとダメとのこと。

・URLを選択して、control+クリック でURLを開いてファイル保存
 mpeg2encはsafariで開くとブラウザ上で開いてしまうのでfirefoxで開いて画面を右クリックしてページを保存した。

でLocateをクリックしてダウンロードしたファイルを選択。
日本語のPathじゃない方が安全。

ffmpegx1


で、さっそくひらくとこんな感じの画面。
Openをクリックしてwmaファイルを選択する。
Save Asには拡張子は付けずに適当な名前をつける。
ffmpegx3

To は下三角をクリックして 「Audio File To mp3」を選択する。

ffmpegX3


これで、変換準備OK MP3のビットレートなどを変更したい場合はAudioタブを開いて色々設定可能。

その後Encodeボタンを押す。
4分(4MB)ぐらいのファイルを変換するのに大体1分ぐらいでした。ファイルが単発しか選択できないのでたくさん有る場合は、WindowsのiTunes(音質はわるいけど)を使った方がらくだと思う。

次回以降開くとこんな画面が出てくる。まあTry Freed。


ffmpegx2






コメント

はじめまして、こんばんはー。Mac版のiTunesがいつの間にかWMA変換に対応しなくなってたので、助かりました!ありがとうございます。

ところで、ファイルを選ぶのは単発でしかできませんが、「ドラッグ&ドロップ→エンコ」を繰り返せば連投できるみたいですね。

ご存知かもしれませんが念のため。
でもまあ、大量だとやっぱり意味ないですね…(泣

nuova さん

コメントありがとうございます。 初めまして。

 >連投できるみたいですね。

なるほど。まあ大量の時はWindowsで・・ といったところでしょうか。
今後もよろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

