東扇島でメバル/フッコ

場所:東扇島 運河側 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 駐車場は東扇島東公園に
釣具屋:勇竿釣具店
時間:2月7日(土) 16:30-19:30
エサ:青イソメ、アミコマセ
釣果:フッコ(ギリギリ30cm)、メバル15cm

色々忙しくて釣りどころでもなかったのだけれどもちょっと余裕も出来たので
川崎港の東扇島に行ってきました。

千葉と神奈川と迷いましたが、千葉に行くと高速代が1000円近くかかるのに対して
神奈川(川崎あたり)だと首都高だけでよいことと、この時期どこも魚影は薄い感じなので、近場で一番魚影が濃いだろう場所に。

都内から首都高に乗って羽田でおります。東扇島までいくと、別料金を取られますし、さらに釣具屋までかなり戻ることになるのでもったいないです。高速をおりて産業道路をまっすぐ行って東扇島へ向かいます。

まずは勇竿釣具店で情報を得ることに。ここは毎回的確な情報をくれます。

この日は天気も良く気温が12度もあったからか、西公園は人が多く投げ釣りはし辛いということで、運河側の方をすすめてもらいました。最近は路駐の取り締まりも多いらしく最近出来た東扇島「東公園」の駐車場に入れた方が安全だよとのこと。

戻りカレイはまだまだでいい人も数枚程度とのこと。メバル、カサゴがトリックサビキにかかってくるとのこと。でも全体的に魚影は薄いねえということです。

ということで東公園に行ってみることに。地図の(A)の部分です。トンネルを抜けてすぐ左へ。
拡大地図はここをクリック!

公園はのんびりで、警備員もいて家族連れがキャッチボールをしていたり、キャンプ場もあるようです。すごくキレイでいい公園です。この公園自体は釣りが禁止のようですが、釣り客が結構車を止めています。
090207_higashiougijima higashikouen_02

駐車料金は3時間まで200円、5時間とめても400円です。
運河側は立ち入り禁止や、釣り禁止の場所も多く、、、釣り場を探すのが結構大変です。
結構みんな無視してるみたいですけどね・・。(ぼくは守ってますよ。)

さっそくヘチ側をトリックで探ってみます。いくらさぐっても反応無し・・
投げではふっさふっさイソメをつけて投げてみます。カレイつれないかなあ。

とヘチ側で放置しておいた竿がしなります。15cmぐらいのかわいいメバルちゃん。
090207_higashiougijima higashikouen_03

今年の初釣果はメバルちゃんでした!!ヒレで挨拶をしているようにも見えます。
「こんにちは。」

定期的に投げ竿を巻き上げますが「重い」なにかいるぞ!と思うと大体ヒトデでした。ヒトデさんもイソメ食べるのね。

090207_higashiougijima higashikouen_04

その後またヘチ側でトリックに何かがかかりました。さっきよりもいいヒキだぞ。と釣れてきたのはフッコ。ギリギリ30cmです。スレ掛かりでした。

090207_higashiougijima higashikouen_05

この辺でコマセが切れたので帰ることに、3時間程度、いい遊びになりました。
2009年初釣りでした。

2匹は塩焼きにしました。メバルはもう少し大きかったらよかったですけどね。
すごくおいしいです。

メバルって目張、鮴、春告魚と書きますが、まさに春がそろそろやってくるということでしょうか。
暖かくなったらまた遠征しよう。