スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東扇島でイワシ爆釣!!

場所:東扇島 運河側 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 駐車場は東扇島東公園に
釣具屋:勇竿釣具店
時間:4月12日(日) 15:00-18:30
エサ:アミコマセ
釣果:イワシ 193匹



暖かくなってきたのでまたもや東扇島に。南のほうにもいきたいのだけれども、午前中用事があったので近場の東扇島に。
首都高はすいてます(葛西付近)
090412_000

いつものとおり勇竿釣具店で情報を得ると
http://yuzao.blog.so-net.ne.jp/

「ここ1週間程度はイワシが回遊している。それにメバル・海タナゴが混ざる」という感じのようです。

イワシは運河側でも公園でもどちらでも爆釣とのことなですいている運河側へ。

Aの東公園に車を置きます。東公園はドッグランやキャンプ施設、人口砂浜などがあり、家族連れで大人気でした。駐車場もいっぱいです。

早速つり始め。

特にコマセを撒かずとも こいのぼりのようにイワシがつれます。
これはカタクチイワシ(片口鰯)ですな。シコイワシとかいわれているやつです。

090412_001


2連掛け、3連掛け、4連掛け・・・と。
サビキ針パーフェクト!ってのもあったり。ちなみにサビキ針は4号のピンクスキンを使いました。トリックサビキにはほとんどかかってくれませんでした。ピンクスキンはキャスティングや上州屋で100円で購入したものです。

090412_002


この日は20度を超えるぐらいの暖かさなので、つったらとりあえずすぐ氷の入ったクーラーに入れておきます。まあ群れが去ったら手さばきしようと思って・・・。


と群れがいなくなったのが暗くなった18時過ぎ。さて手さばきをするか・・・と思ったらすごく大量のイワシ・・・いわし 鰯・・・  後で数えたら193匹・・・。 手が痛くなりました。疲れました。

090412_003


ちなみに手さばきのやり方は、魚体をこすってうろこをとって、えらを引っ張って内臓を取り出しはらわた部分を洗うだけです。しかし193匹となると・・・ 1時間半かけて手さばき終了。周りは真っ暗となっていました。

周りでは、いわしのほかに、アナゴがつれてました。それ以外ではこの日は魚体を見ませんでしたがスズキ(フッコ・セイゴ)、メバル、海タナゴ辺りがつれているとのことでした。

さて帰り、疲れたので東扇島を出てすぐの産業道路沿いにある「近藤家」という家系のラーメン屋でご飯。まさに家系。後で調べたら六角屋の姉妹店らしいです。



さてこの鰯どうするか・・・ 長くなったのでレシピは次のエントリーで・・・。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-328.html

コメント

イワシ大漁

東扇島釣行お疲れ様でした、イワシ大漁おめでとうございます(・e・)ノ
サビキでも193匹のイワシとは凄いですね、針外しだけでも疲れてしまいそうです
これだけイワシが居れば他の大物も寄ってきてそうですね
生きたままのイワシを餌にブッコミ釣りをやったら思わぬ大物もゲット出来るかも?
近藤屋、私も東扇島の帰りに寄ったことがありますよ(・e・)ウマー

Re: イワシ大漁

こんばんわ
確かにスズキなども好調のようですよ。
次は大物を狙いに。
でも本当に後処理が大変でした!

凄いですね!

こんばんは。イワシ大漁すごいですね!
釣りを本格的に始めてから陸からイワシを釣ったことありません。。
今度お会いしましたら釣り方を教えて下さい。_o_

Re: 凄いですね!

いわしのつり方はサビキ針をつけて、さおを上下に振るだけですよー。
子供でも気軽につれるわりには、結構なヒキを体験できますのでファミリーフィッシィングには最適ですよー。

あたたかくなってきますのでこれからいろいろ釣行するつもりですのでどうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。