スポンサーサイト


東扇島で釣った鰯を食べる (レシピ編)

前エントリーで釣った鰯を食べてみました。
(東扇島でイワシ爆釣!!)
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-327.html


作ったのは3つ

・刺身
 手さばきしたものを軽く水洗いして皮をはがし、3枚におろします。
 しょうがを添えて出来上がり!鰯は釣りたてが一番!
 ⇒ 中にはアニサキスがいるやつもいるみたいなので執拗に水洗い。

・つみれ汁
・さつま揚げ

まずは、つみれを作ります。193匹・・。すり鉢で3回に分けてすりました。小一時間
手が痛い。

しかもかなりコネコネしたつもりだったのですが食べてみると結構な骨。
フードプロセッサーを買うべきです。

この時にしょうがを少々いれました。あと、卵を1個(1個は入れすぎかも)
本来なら味噌、ねぎなどを混ぜたほうがよいみたいです。
090412_004

後は、お湯でにて、しょうゆで味付け。鰯のいい出汁が出てきます!!最後にねぎを添えて出来上がり。うまー。
090412_005


次にさつま揚げを作ろうと試みました。
しかし団子にしても水分が多くベトーっとなってしまいます。ということで

090412_006

小麦粉を付けてみました。ここでは薄くつけたほうがよいです。写真は付けすぎ!!
090412_007


で油で揚げます。ほい、キター!!!99%イワシの薩摩揚げの完成。
(1%は小麦粉と生姜)

あげたて絶品!!!!しょうゆをたらして生姜で!!激ウマですね。

次回はごぼうとかにんじんとかを入れてもよいかも。
090412_008


ただ、処理とかすごくめんどくさい。なんだかんだ2時間近く料理にかかってしまった。
でもこれがまた楽しいんだな。釣りって。


つぎはアンチョビに挑戦してみようかな。

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

鰯のつみれですが、すり鉢よりも、包丁で叩いたほうが美味しいと思います。
小骨をある程度切りながら身も砕けるので。
ただ、プロセッサーですが、細かくするには良いのですが
細かくなりすぎと、均一になりすぎでつみれ団子の味が良くないので
我が家は、包丁でひたすら叩いています。

Re: タイトルなし

おひさしです~
コメントありがとうございます。

確かにすり鉢では練りすぎたなーと思っていたので
包丁でたたくですか?!なるほど今度やってみますね。
ありがとうございます!

ご無沙汰です。

イワシ良いみたいですね~
明日の夜からシーバスその他&イワシに東扇島予定です。
Aのポイントにはどうやって行くのでしょうか??
確か「関係者以外」みたいなゲートが。。
よろしかったら教えてください。
スバル前なんてポイントも気になります。
西公園の混雑はストレス大ですからね~(ーー;)
よろしくお願い致します。

Re: ご無沙汰です。

> Aのポイントにはどうやって行くのでしょうか??

ご無沙汰です。
Aは東公園です。ここは駐車場として使ってます。ここでのつりは完全禁止みたいです。ここに車を置いて歩き(僕は折りたたみ自転車ですが)で運河側にいきます。

でもなかなか書きにくいこともありますので・・ メールをいただければ。メアドは左側のプロフィールにのってまーす

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

