スポンサーサイト


江戸川うなぎ No.1 撃沈!!

場所:江戸川 河口から16kmぐらい (ちょいと先にトイレ・水道あり)
釣具屋:環七と国道号のぶつかるところにキャスティングあり
時間:5月1日(金) 17:30-19:30
エサ:ミミズ
釣果:なし



いつかはやってみたいと思っていたウナギ釣りをしてみた。
昔とある書店で立ち読みした釣り雑誌に、江戸川の水道浄水場近くでうなぎが釣れるとの情報をみたことがあり、このGWにためして見ることに。

釣具屋に聞くと まずはこの仕掛けでどうでしょうかということなので購入
330円

餌は、ミミズを購入。315円。ネットを見たりすると土手を掘ればでてくるとの情報も有ったけれどもでてこないとまずいので購入しておくことに。太いミミズは630円するので通常のミミズにすることに。

竿は普通の海釣り用の投げ竿を使用した。


unagi03


取水口発見!すでに先客がいたが聞いてみると
「手長エビを狙いにきました」
とのこと、しかも今日は調子が悪く1匹だけでハゼが大漁につれたとの情報をいただきました。

unagi01

この先はしばらくテトラが続きます。うなぎはきっとこういう障害物が好きなんだろうと思い、この辺で竿を出すことに。

unagi02

テトラの先に投げる。待つ。


・・・

・・・


暇なのでヘチ側でハゼでもつれるかなーと竿を出してみると

「手長エビ!」

でも取り込み中にオートリリース! 悔しい!


その後、土手を散歩していた中国の方とお話。

でも言葉が通じない。

身振り手振りと仕掛けの絵で、うなぎを釣っていることを知らせると、もっと上流の方で50cmぐらいの鯉が釣れたのをみたよ(多分こういっていた)と、身振り手振りで教えてもらうが時間が経つにつれてお互い愛想笑いと沈黙。



さて、
この日の日の入りは 18:30頃

一向に竿は動かない。


風がでてきた。寒い・・・。



ということで19:30に撤収。2本投げて1本は回収しても餌は付いてました。
1本は根掛かりしてしまい 仕掛けを「ボッシュート」 ・・・


うーん。



1.ここにうなぎはいるのかどうか?
2.腕が悪いだけか?
3.潮や天気、温度等条件が悪いのか?



はたして原因はどれでしょうか。模索は続きます。

コメント

うなぎ良いですね!

お疲れ様です!うなぎ、写真のようなテトラの中に確実に居ると思います!
聞いた情報ですが。
ブッコミはほぼ運だと思ってますので、懲りずに狙ってみると良いと思います。(≧∇≦)b
爆釣ポイントが見つかったらコッソリ教えて下さい。^^;

鰻釣り

鰻釣りお疲れ様です!(・e・)ノ
画像を見たところ、大きなテトラが水没してる場所だとお見受けします
こういうポイントは投げ釣りの場所としては多少難しいかも知れません。
投げ釣りしやすい石積みがある場所やガレ場などか、見た目で大きな
障害物がなくても夜になると鰻はウロつくので根掛かりの少ない投げ
釣りし易そうな場所から始めてみるのも良いですよ。
江戸川ならまんべんなく鰻は居る筈です。時期は5月以降なら大抵OK
だと思いますが、大雨の翌日や大潮、これらが重なると更に良いかと。

Re: 鰻釣り

ぴーぴーさん 貧太郎さん

コメントありがとうございます。励みになります。
確かにテトラにはいそうなのですが、根掛かりにかなり悩まされました。
お二人からいただいた情報を参考にもうすこし、下流方面で根掛かりのなさそうな場所を探しあるいて見ます。

へっぽこも今年は!!

狙って釣れるのなら釣ってみたいですね!
貧太郎さんと、荒川某所で機会を見て行こうかと勝手に考えております。
去年は、結構釣れたみたいですよ。
恐らく、RIKIさんもお近くでニョロニョロしてるらしい予想です。

東扇島は、混んできたようですね~
例のイワシ爆釣ポイントも混み混みでしょうか?

へっぽこアングラーさん
コメントどうもです。うなぎぜひ釣りたいですよね~。
天然もの/ 夢のようですよね。

荒川の釣行時時間があえばご一緒したいです!
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

