スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macでダイアログをキードードで選択できるようにする

Windowsではダイアログで、「はい」「いいえ」などを選択するときには、tabで選択してEnterを押す

もしくは 「はい(Y)」 と表示されいれば、 Alt+Y などのキーボードショートカットで選択実行ができたがMacにはどうやらそういった表示はない..。

例えばFirefoxを閉じようとすると以下のダイアログが表示される。

これが表示されるたびに、マウスで選択しなくては行けないのは非常に不便であると感じていた。そこで色々しらべてみると簡単に設定できるようだ。

dialog1


システム環境設定 → キーボードとマウス

下段の、フルキーボードアクセスで、すべてのコントロールを選択
dialog1

これで、OK


その後ダイアログがでたら、tabで選択し、スペースで決定。
ちなみにEnterを押してしまうと規定のボタン(上記だと「保存して終了」)が選択されてしまうので要注意。


改めて世の中には
色々しらないことってたくさんあるよな。知ってれば便利なことも多いので知識は出来るだけ取得するようにしたいものだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。