スポンサーサイト


江戸川うなぎ No.2 ナマズが2匹

場所:江戸川 河口から16kmぐらい (ちょいと先にトイレ・水道あり)
釣具屋:環七と国道号のぶつかるところにキャスティングあり
時間:5月9日(土) 19:30-21:30
エサ:ミミズ
釣果:ナマズ 2匹



前回 撃沈したウナギ釣り (http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-332.html)のリベンジということで再度江戸川へウナギ釣りへ。

この日(5/7)は大潮 さらに前日雨が降っていたとなったら好条件であることは間違いない!


前回の浄水場取水口付近ではテトラが多く根がかりばっかりしてしまうので、少し場所を変えてみることに。ちょっと上流に行って常磐線の橋付近へ。


竿2本、大体30mぐらい、川の真ん中付近をめがけてぶっ込みます。鈴がなるのをまちます。
針は12号。ミミズは細めの為、2~3本房掛けにしました。

090507unagi_01


20:20ごろ竿がしなります。キターーーー!うなぎ!! と思い慎重にまきます!!
魚影が見えました。アレ??にょろにょろしてない。

090507unagi_02

上がってきたのは30cmはあろうかというナマズのようです。
鱗がない。ヌメヌメしている。ひげがある。ナマズでしょう。

090507unagi_03

ナマズは食えるのかなあ?と思いつつ、今日はうなぎと思い。リリース。

「遊んでくれてありがとー」

さらに10分後ぐらいにまた竿がしなります。なんか同じようなあたりだなあ。。。。
まさか・・・。

そう、ナマズです。鯰。しかもさっき釣ったのと全く同じ大きさ。同じやつがかかったのか?と思わせるほど。

090507unagi_04

この後、何度かあたりはあるものの針がかりせず、鈴を投げてしまったり、根がかりをしてしまったりしているうちに、ミミズ切れ。


あーー、またうなぎは撃沈。


条件としては絶好調な感じだったのだけれどもなあ。腕か、場所か。。。


もう数回がんばってみます。次回はナマズ食ってみようかなあ・・・

でも江戸川で釣った魚(ナマズ・・) 。。。臭い・・・
手のにおい全然とれないよ~。

大丈夫かなあ・・・。


コメント

ナマズ

江戸川鰻釣り乙カレイ様でした(・e・)ノ
ナマズげっとおめでとうございます♪子供の頃に鯉・鮒釣りの外道で、またブラックバス
釣りのルアー釣りで釣り上げた事が何度かあります。でもナマズの尾ビレは普通の魚の
様に中央が凹まず、ヒレ両脇部が三角に尖ってなくて丸く鰻の様になってるんだよなぁ等と
思いながら画像を見ていたのですが、どうもエスプレッソさんが釣り上げたのは外来種の
アメリカナマズの様です。 WEB釣り図鑑 http://fishing-forum.org/zukan/index.htm

ナマズ料理の店がありますので本来昔から日本に居るナマズは食べられるとは
思いますが、アメリカナマズは食べられるのかな?もし食べるなら事前に調べてからの
方が良いかと思います(・e・;)ゞ

Re: ナマズ

>貧太郎さん
アメリカナマズです!まさにこれです。なんか良く言うナマズとは形が微妙に違うんだよなあとおもっていたのですが、鱗ないし、ヒゲがあるしとおもってナマズと思ってましたが。。

色々調べてみたら、そもそも食用として輸入したみたいですので食べられるようです。でもあの臭さじゃな・・。泥抜きをしなくてはいけませんね~。
多分今後も食べないと思いますが、、、(一応含みを持たしておきます ^^;)
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

