スポンサーサイト


長浦で今年初キッス!

場所:長浦 (駐車場は路駐OK 無料、トイレ水道・お食事・お風呂 無し)
釣具屋:「こなや丸」 車で5分ぐらい
時間:5月10日(日) 14:00-20:00
エサ:青イソメ、ジャリメ
釣果:シロギス3匹、ハゼ3匹、アイナメ2匹、ヒイラギ1匹




今年初キッスをもとめて長浦へ。
nagaura

地図はこちらから(google MAP)

11時頃が干潮なので、12時頃につけばいかなあと思っていたけれども色々寄り道してたら14時過ぎになってしまった。

まずは明るいうちにということでテトラに降りてキス釣り。
テトラから降りて潜っている人たちがいました。なんかの調査??それとも貝とかを採っている?

095010nagaura_01


テトラで先に釣りをしていた人に「隣いいですか?」と訪ねると、「どうぞ。」とさらに、「キスなら湾奥よりも外海向けがよいですよ」とのアドバイスを受ける。

早速さびいて行くと、キス!いいあたりです。小気味いいヒキを楽しめます。
095010nagaura_02

でも後が続きません。一匹だけ~??
095010nagaura_03

あたりが!!これはキターーーと思ったら、ヒイラギでした。
キープか迷ったのですが、ヌメヌメがめんどくさいので、リリースしました。
針を外しただけなのに既に手はぬるぬるやるなあ。

095010nagaura_04


さびいていくと、小さーーーいハゼが ダブルヒット。20号の錘で釣っているので、これぐらいだと当たりに気がつきません。
095010nagaura_05

さらにハゼが続いて、その後、こちらも小さいピンギス2匹を追加したところで17時に。そろそろ岸壁に上がるかなあ。


さて、これからはアナゴ狙いです。まだ明るいのでとりあえずヘチ際を探っていたらアイナメが釣れました。15cmぐらい。あまり大きくないけれども天ぷらにしたらおいしそうです。

さらに、もう一匹アイナメを追加します。
095010nagaura_06


さて18:30 日が沈みかけます。さてそろそろアナゴタイムかなあ。
ということで ぶっ込みます。イソメスペシャルです!生きのいいやつを3、4匹とふさふさにして。


待ちます。釣れません。
待ちます。釣れません。
待ちます。釣れません。
待ちます。釣れません。


明日から仕事だし帰るか。。。
帰りは高速乗らずに、16号を走って、幕張から高速に。さすがに21時ぐらいは空いてる。


シロギスと、アイナメは天ぷらにしました。背開きすればよかったのだけれどもなぜか3枚に下ろしてしまった。

095010nagaura_07


うまい!!でももう少し食べごたえのある大きさを釣りたいな。


とりあえずGWの締め釣りは満足できました!!

コメント

こんばんは。

初キス。おめでとうございます。^^;
私も今週末は長浦へ行ってみようと思います!

こんばんは。

キス&アナゴお疲れ様でした。
少しの時間でしたが、一緒にテトラにいた気がします。
ライジャケ着けたチビとテトラからFFしてました。
アナゴは、まだこれからですかね。
ヒイラギも美味しいので今度は食べてみてください。

キス&アナゴ釣り

長浦釣行乙カレイ様でした(・e・)ノ キスげっとおめでとうございます!
これは結構先端の方ですね、長浦でもキスが釣れましたか~
キスは美味しいです♪木更津で釣ったキスとアナゴを天ぷらに
しましたが、旨い!旨すぎる!って感じでした(笑)

Re: キス&アナゴ釣り

> ぴーぴーさん
長浦釣り場も広くてよいですよね。まだちょい投げでつれるキスは小さいピンギスですが、遠投するとたまに大きいのつれますよ。
長期休み明けなので仕事が山積み。
今週末いけるかなあ。。お会いでしたら!


> 不器用ダンナさん
間違いなく、ご一緒しましたね!なんとなく不器用ダンナさんかなと思いましたので声をかけようか迷いましたが。。次回は絶対に声をかけます。
テトラで、一人で投げつりをしていたTシャツ、Gパンが僕です。


> 貧太郎さん
キス、まだ小さい感じでしたが回りでもポツポツとつれていました。
水温が上がれば大きいやつももっと浅場にきますかね。
てんぷらうまかったです。次回はもっと食べ応えのある大物と数を・・!

はじめまして

はじめまして。先日ぴーぴーさんブログにてご挨拶?頂きました、市川市在住のアタリスと申します。

私は私の勤務先のバイトのおじさん達にウナギ釣りを教わり、昨年よりやり始めの駆け出しうなぎ師です。釣りに関しては初心者と言っても過言ではありません。無知なる故の発言もあろうかと思われますが、宜しくお願い致します。

私の知る限り、ウナ君達は川ならどこでもいると思われますが、旧江戸川が良いと思われます。昨日も上がりました。私で宜しければ聞いてください。

Re: はじめまして

はじめまして。
コメントありがとうございます。

うなぎ上げましたか、うらやましい...。
旧江戸川というと私の釣っている場所よりもかなり下流の方ですね。行徳辺りでしょうか。

雨が降った翌日、再度同じようなところ(小岩ー柴又ー松戸らへん)でチャレンジしてみます。
ありがとうございます。またあそびにきてください!
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

