

江戸川放水路でホンビノス貝。

今日は釣りではなく、江戸川河口で貝を取ることに。

場所は江戸川放水路。妙典駅の近くで、妙典小学校の前の土手に無料駐車場が有ります。
トイレもありバーベキューなども出来るいいところです。


近くにはたかはし遊船伊藤遊船 貸しボート屋があります。ハゼ釣りが出来るようです。

また、ここからシロギス、アナゴの乗り合い船も出ているようです。

090517edogawa_01


土手から見える干潟はこんな感じです。今日は小潮のためかほとんど人がいません。
途中で人がいたので聞いてみると、牡蠣を取っている人だそうです。この時期の牡蠣って食べられるのかなあ・・・。昔GWに牡蠣を食べて当たって死にそうになったことが。
火を通せば大丈夫なのでしょうか?


海まで1kmってとこまで歩いて、とりあえず掘ってみます。
狙いは、マテ貝、バカ貝、アサリ、ホンビノス貝、青柳 などです。



090517edogawa_02


しかし掘っても掘っても何も出来てきません。
出来たのは、大きいシジミ・・。巨大だ。。。あとで調べてみると、オキシジミという名前のシジミらしく食べられるがおいしくないとのこと。


090517edogawa_03

1時間ぐらいやってオキシジミ20匹、ホンビノス貝1匹です。
とにかく大きい。
090517edogawa_04


牡蠣を取っている(地元?)の人に聞いてみたら、オキシジミは食べない方がいいんじゃん?とのこと。
あらあら。

ホンビノスは行けるとのことですが、一つ・・ 塩抜きも面倒だなあ。。。と思いリリース。大きくなれよ。

ネットで調べると江戸川でマテ貝がとれるそうですが、この辺ではなくもっと河口側とのこと。
しかも、そこに行くには、地元でない人は渡し船で行った方がよいとのこと・・・。


うーん。袖ヶ浦とか行った方がよかったかなあ。
あと反省点として、長靴で行くことサンダルだと、はまります。

泥まみれの可能性も考え、着替えを持っていくこと。日焼け対策もするべきです。
かがみすぎると腰が痛くなります。

コメント

江戸川放水路

貝堀りお疲れ様でした(・e・)ノ
イトウ遊船は今度ここからキス&アナゴリレー船に乗ろうと
考えていた船宿さんです(笑)。ニャンコが沢山いるらしいですね♪
江戸川でも牡蠣が獲れるんですねぇΣ(・e・;)オドロキ
牡蠣は広島とか東北方面とかの養殖モノばかりだと思っていました。
厳島神社で食べた焼き牡蠣は美味しかったですよ。
ちなみに袖ヶ浦は厳しかったです・・・

Re: 江戸川放水路

貝掘りのお陰で腰が偉いことになっています。。。
すごく痛い!! 腰を屈めるのも、くしゃみをするのも。

2,3週間は安静にとのことなので釣りにも行けず・・
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

