スポンサーサイト


久々の若洲でアイナメ・ギンボ・ハゼ・サッパ・ボラ

● 釣行メモ
場所:若洲海浜公園
時間:5月23日(土) 16:00-19:00
エサ:青イソメ
釣果:アイナメ1匹 ギンポ1匹 ハゼ2匹 サッパ1匹 ボラ1匹(足下でバラシ)



先週 江戸川貝取りで腰を痛めてしまって釣りに行こか迷ったけれどもやっぱ行ってしまうんだな。
悩んでいていくのが遅くなり、近場を攻めようと久しぶりに若洲海浜公園へ。おそらく都内で唯一の海釣り施設です。

めちゃくちゃ混んでます。羽田への橋も橋脚部分はほぼ完成しているようです。
堤防は入るすきがありません。
090523_01

ということで、堤防には行かず、キャンプ場前のほうで釣りをします。
この辺はゴロタがあるので根がかりをしてしまいますが、メバルやカサゴが隠れていそうです。

この日は大潮で、満潮付近に行ったので水が多いです。浮き下を1mぐらいにして底にギリギリ付くぐらいで探ってみます。


すると・・・!!

アイナメ

すごくキレイです

090523_02

さらに、ちょい投げにギンポがかかりました!10mぐらいしか投げてません。
あまり大きくないものの30cmぐらいあるでしょうか。

090523_03


その後、ちょい投げにハゼがかかります。
なんて名前のハゼでしょうか。
090523_04


少し暗くなって、暇なので少しサビクとさっぱが釣れました。イワシならよいのに。
堤防のほうでは常連さんがイワシ、サッパとものすごく大量に釣っていました。

090523_05

最後に、ドラマは待ってました。
他を片付けている間にサビキに余ったイソメを付けてヘチ側に置き竿をします。
仕掛けてすぐ、大きくお辞儀をしました!!キターーー!

この当たりは結構な大きさ。
と慎重に寄せます、何せサビキ針。

魚体が見えてきた!アレはボラか?フッコか?と言う間に暴れました・・見事ハリス切れ。
やられた。逃げ際を見るとあのおなかの白さはボラのようでした。40cmぐらいあったでしょうか。残念ですが、ボラだからいいかとあきらめます。


さて、サッパをさばいてみるとどうやら子持ちのようでした。
サッパの卵です。迷いに迷ってこれは捨てました。煮付けたりしたらおいしいのかしら?


090523_06

ハゼはリリースしてそれ以外は全て天ぷらにしました。

ギンポは、アナゴと同じように目抜きして開くとよいのですが肉も骨も硬くてなかなかさばけません。タオルで押さえつけながらやったの思いでさばきます。

ギンポの料理方法は色々あるけれどもやっぱり天ぷらが一番!

ギンポはうなぎやアナゴのような食感ですが、あまり油がなくさっぱりと淡白な味です。おいしい!
アイナメは軽い上品な白身でした。サッパもおなかの骨の部分を取ったのでおいしく食べれました。

090523_07


コメント

若洲釣行

若洲釣行お疲れ様でした(・e・)ノ
近場なのに結構釣果ありましたね、ボラは残念でした。
7~8年前ですがあの高い壁の向こう、荒川側に投げてた人が居て
ビール瓶クラスのアイナメを釣り上げてたのを見たことがあります。

Re: 若洲釣行

>貧太郎さん
コメどうもです。
塀に登って、この日も向こう側でつりをしている人たちがいました。
まあ、魚影も濃いでしょうし、スレてないのでしょうが、危険ですし一応禁止されてますからね~。難しいところです。

でも小物ばかりじゃなくて大物釣りたいです!

こんばんは

若洲釣行お疲れ様です!
東京で色々釣れるんですね~♪
ギンポは天ぷらで一度食べた事あります。美味しいですよね~。

若洲でこんなに釣れるんですね。今度行こうかなぁ。あと、ウナちゃん情報です。お住まいの近くをご希望でしたら、中川(森永乳業裏)、新中川(細田という地名あたり)、荒川(小菅付近)でも実績があります。江戸川(松戸付近)は、やはりアメリカなまず君達が多いみたいです。僕の連れは中川(森永乳業裏)でつい最近上げました。蛇足ですがお知らせいたします。

Re: タイトルなし

> アタリスさん
若洲はあんまり居つきの魚いないですけどね!イワシやらサッパやらは回遊してくるとよいですが。
うな情報ありがとうございます。米ナマズうざいんですよ~。
いただいた情報をもとに、次回は中川に言ってみようかなと思います!
ありがとうございます。大変参考になります。

> ぴーぴーさん
コメどうもです。夏はたくさん千葉にも行くつもりです。
Google カレンダーの釣り日記みてます~、ご一緒したいですね~
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

