スポンサーサイト


若洲でマハゼ サッパ イワシ。でも赤潮??!

● 釣行メモ
場所:若洲海浜公園
時間:6月7日(日) 15:00-19:00
エサ:青イソメ、コマセ
釣果:マハゼ1匹 サッパ37匹 カタクチイワシ2匹



アクセルをふかしても車が進まない!(わが家はマニュアル車を使用)
「なんだーー」とトヨタに行ってみたら
なんと車のクラッチが減ってしまって、いわゆる「クラッチがすべる」という状態になってしまったらしい。軽い点検のあと、交換を言い渡され、なんと6万7千円・・・ナリ。

と軽くショックを受けていたのだけれども、代車を借りれたので午後から若洲に釣りに。

イワシとサッパ狙いなので、堤防の真ん中あたりに向かいます。
天気もよいので釣り日和。めちゃくちゃ混んでます。

写真で見ると見づらいですが、どうやら海が赤い…
赤潮でしょうか・・。

090607wakasu01.JPG

みなさんそれぞれの釣りをしているわけですが、ほとんどつれていない様子です。
堤防全体で、カレイ2、アイナメ1、ハゼ、イワシ・サッパ(ショボショボ) といった感じです。


さてさて、
イソメでちょい投げをすると、ハゼがつれました。この時期にしては結構大きいハゼです。
でも痩せてます。

090607wakasu02.JPG

17時までは、イワシもサッパもほぼ釣れず、ハゼ1、イワシ0、サッパ2 とかいうお寒い状況でしたが17時過ぎから回遊してきました。

といことで軽くサオ1本でさびいてサッパ37匹、イワシ2匹でした。

イワシの回遊のほうがうれしいのですが、この日はサッパだけでした。

090607wakasu03.JPG


サッパは骨が多く捌きつらいのですが、捌き方としてキッチンはさみを使うと楽です。

頭を8割落として、引っ張ると内臓も一緒に取れます。
次に腹の半分も骨が強いのでハサミでジョキジョキ行ってしまいます。
これで洗って、2枚もしくは3枚に開いて骨をとれば完成です。

捌き方は、本牧海釣り施設のPDFを参考にしました。
http://www.aeondelight.com/honmoku/index.html
http://www.aeondelight.com/honmoku/honmoku_img/recip/sappaoroshirecip.pdf



なんだかんだ37匹捌くのに1時間かかりましたがてんぷらにしておいしくいただきました。
ちゃんと洗えば、ぜんぜん泥臭くもなく、おいしい魚ですねえ~。


コメント

若洲釣行お疲れ様でした!
マニュアル車なんですね!私は教習所でしか乗ってません。^^;
サッパ大漁でよかったですね!

Re: タイトルなし

>ぴーぴーさん
どうもコメントどうもです。サッパは釣れてもそれほど・・という感じもありますが何も釣れないよりも楽しいですよね~。

来週からまた千葉の方に遠征しまーす。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

