スポンサーサイト


妙典、江戸川放水路でハゼ釣り

場所:妙典 江戸川放水路 (駐車場は妙典小学校前へ 無料) 電車でも駅から10分程度。
釣具屋:近くにはない 近くの釣り船 (いとう遊船やたかはし遊船)で餌は買えると思う。
時間:8月16日(日) 16:30-18:00
エサ:青イソメ
釣果:ハゼ4匹



浦安 境川でのハゼ釣りの続きです。


江戸川放水路にやってきました。ここは、
以前マテ貝掘りをしたたかはし遊船がある場所です。
妙典小学校前に車を置いて土手を下って東西線の橋の下で釣りをします。

090816_map2

ここもものすごく混んでいます。バーベキューやらみなさん思い思い楽しみながら釣りをしています。
090816_03


ただ、ここも釣れている人はすくないようでした。
でも隣の老夫婦は2人で20匹ぐらいつっていました。これは期待が持てます。

早速ちょい投げでさびいてみます。さびいても置き竿でも飽きない程度にあたりがあります。

しかし。針がかりしません。餌の付け方を工夫して、垂らしをなくしたり色々してみましたがやはり針がかりが悪いです。



小1時間ぐらいでとりあえず4匹釣りました。ここでは、岸から5mぐらいはコンクリが埋まっており、そこに引っ掛けてしまい針ロストが結構ありました。そのためか、3mぐらい入水して釣りをしている方も結構いました。

釣果なのですが、やはり小さい。
ペットボトルのふたと比べても・・・。5cmぐらいでしょうか。



090816_04


数が釣れればかき揚げもよいですが、4匹なので.. みんな帰ってもらうことにしました。
大きくなれよ~。

駐車場が18時までと書いてあったので急いで支度をしましたが18時を過ぎても施錠はされませんでした。

まあ、とりあえず当たりは頻繁にあり楽しめたのでよかったとしますか。
もっと釣るにはどうすればよいのだろうか、針を小さく?のべ竿?

コメント

こんばんは。

ハゼ釣りお疲れ様です!
シロギスが居なくなっちゃったので、私も週末からハゼ狙います♪

ハゼ釣り

エスプレッソアドショットさん、ハゼ釣りお疲れ様です♪
先日NHKのBS「にっぽん釣りの旅」で江戸川の
この辺りで釣る、手長エビ釣りを放送してました(・e・)ノ

お疲れ様です。
去年は、ハゼ釣りに行っていたのですが、
飼育始めてから食べる気になりません。
残暑も厳しいようなので、青物狙いで頑張ります。
良型のハゼが釣れたら、刺身も美味しいですよ。

Re: タイトルなし

> ぴーぴーさん
もうシロギスは終わりですね~ なんか今年はハゼがあまり大きくないように思えます。
冷夏だったからかなあ。

>貧太郎さん
確かにこの日、手長エビを釣っている人も結構いましたね
でもあまり多くは釣れてないようでしたね。

>不器用ダンナさん
飼育ですか!うちの水槽にも近くの池で取った、クチボソと手長、ハゼ(チチブ?)がいますが、お構いなしに釣って食べてます!

海で釣れるハゼも自宅で飼育できるんですか?やっぱ塩水?
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

