スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタバもセットメニュー開発か?

都内の一部のスタバ店舗ではセットメニューのテストマーケティングが行われているようだ。
こんなパンフレットを配っていて、ドリップコーヒーとフードのセットで特別料金になっている。

これは竹橋のスタバでもらったもの。

090821_01

確かに、フィローネ ハム&マリボーチーズとドリップコーヒーで420円+290円=710円
ちょっとした定食が食べられてしまうぐらい高い。

090821_02


まあおいしいのだけれども、男性が昼食を食べるときに候補には挙がり辛い金額だこと。


コーヒー自体は単価が低いんだし、フードを食べてもらい、単価を上げることを考えるとセットメニューというのはもう少し早くから導入してもよかったんではないかなと思うけど。

コーヒーの専門店というプライド、ブランド価値を考えると、マックやドトールと同列になってしまうとまずいのかな。


僕がスタバの幹部だったら早めに今よりもよりユーザーの情報を得られるカードを作って、顧客情報をとってコミュニケーションをとるけどな。一回原点に戻って、一部のコーヒー好きのコアなファンが何を考えてどう行動しているのか購買履歴などを分析するのにな。

まあ外資だとそんなに簡単にはいかないのかも。



今後の動きに期待。

コメント

お久しぶりです

わーとうとう日本でも始まりましたか。
アメリカのスターバックスが、朝のモーニングをスタートしたというのは
小耳に挟んでいましたが。

ほーんとフードは高くて手が出ないから、ランチはスタバだけは
いってない気がします。

Re: お久しぶりです

ときどきぷろぐらま さん
コメントありがとうございます。

まだ都内の一部の店舗だけということみたいですね。
ほんとフードが高くて、たまーーーにしか食べられません!!
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。