スポンサーサイト


館山でシュノーケリングと釣り -1

夏休みをとって南房総の館山に行ってきました。

毎年行っている坂田(バンダ)、波佐間漁港付近で海水浴。近くの民宿、伝平で昼ご飯です。

昼食後
岩場のほうでシュノーケリングをしましたが、キス、ベラ、キュウセン、カイワリ、アジ(だと思う)、クロダイ、サメ、スズメダイなど、たくさんの魚を見ることが出来ました。すばらしい!魚影が濃いようです。

090828_01

また、いわゆるサーディーンラン、イワシの回遊も見ることが出来ました。これは神秘的!
ウルメイワシでしょうか。水中カメラ(OLYMPUS μ1030sw)をかってよかった!ビデオもとりました。

090828_02


次の日は、洲崎のほうにドライブ。
伊戸漁港の近くの海の駅 だいぼということろでご飯。かますの刺身など珍しい刺身をたべさせてくれました。
うまい。

灯台下の有料駐車場に車をおいて灯台の観光をした時に、地元のおばちゃんに色々情報を聞いたところこの辺で結構釣りをしている人がいるというので、洲崎灯台の近くで磯釣りをしてみました。

もちろん餌屋などはありませんので、館山湾の近くや市街で買っておきました。イソメは氷に直接付けないようにして、冷やしておけば1,2日は生きております。

早速、イソメをつけて、浮き下2mぐらいでちょい投げしてみました。

早速あたりが。。。

フグでした。フグでかい。。。これ、写真では見辛いですが20cm以上あります。
その後も、フグの攻勢にあってしまいます。フグばっかり。
090828_03

場所を変えてみましたが、ベラ キュウセン の攻勢です。
090828_04

浮き下を変えてみたりしたら、アナハゼです。うーん。
090828_05


と、暑くて暑くて・・2時間ぐらいで撤収。あまり面白い魚は釣れませんでしたが、海も奇麗だしすごく楽しかったです。誰も人がいないのでプライベートビーチみたいで最高でした!!


といえど、まあ、食べられる魚もつりたいので有名な自衛隊堤防へ。
つづく

コメント

はじめましてm(__)m

最近東京湾での釣りに興味があるので度々読ませて頂いています。

ちょっと前まで波左間の知人の家に毎年夏に行っていたので『だいぼ』や『伝平』でお食事したことが懐かしいです。

坂田港ではサカナ君に遭遇して定置網で捕れた魚を破格で買わせてもらったりしました(゜o゜)!

少し遠いですが白浜港も小さいルアーで色々な魚が釣れて楽しいですよ(*^-')b









Re: はじめましてm(__)m

>なたばう さん

はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
読んでいただいているということでうれしいです。
今後もいい情報を発信できるように釣りに行きます!

さかなクンは現在、館山に住んでいるみたいですからね。
いつか会いたいなあ・・。坂田は小さい漁港ながらいいところですよね~
浜では、結構いいサイズのシロギスが釣れてましたよ~。

今度白浜にも行ってみます。あー楽しみ

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

