スポンサーサイト


館山でシュノーケリングと釣り -2

前回(坂田、波左間、洲崎、伊戸)のつづきです。

食べられる魚を釣ろうと、自衛隊堤防へ。(→過去の自衛隊堤防の記事はこちら)


堤防には15時過ぎに入ったのだけれども相変わらず混んでいます。

ちょうど入るとことが有ったので隣、後ろに断って入れてもらいましたが、みなさんあまりいい顔しませんね。狭いのでしょうがないのでしょうが、オマツリなどをした時に謝らないとか、こっちが挨拶してるのに無視とか、子供を自由に遊ばせてるとか、タバコを海にすてるとかマナー悪いですね。

だから、全国の釣り場が汚く減っていくのだろうな・・・
とまあ、自分も迷惑をかけてることもあるかもしれないので気をつけなければ。

釣具屋のおじさん、地元の常連に聞くとここ2,3日は状況が非常に悪いとのこと。
堤防全体を見てもぽつぽつでした(居た3時間程度で堤防全体で、ソーダ2本、ワカシ2本、サバ3本、シーバス2本)。

080929_01

とりあえず、投げサビキで青物を狙います。何度か、浮きが沈みますが全部イワシ、ウルメイワシです。足下でもイワシが釣れますが、あまり食いはよくなくイレグイというほどではありません。

と3時間堤防にいて、ウルメイワシ25匹でした。
ただ、イワシは型が良く脂ものってそうです。

090829_02

新鮮なので、身もプリプリしてますし、皮もすぐとれます。
結構型が大きいものは刺身にして、小さいのはなめろうにしてみました。

頭と骨はぐつぐつにて、細かく砕いて出汁をとりました。

プリプリの刺身。生姜とともに。
090829_03

なめろうは、ご飯と最高に合います。だし汁とお茶漬けにしても最高においしかったです。
090829_04


ソーダやアジ、ワカシは釣れませんでしたが、楽しかったです。
次回は青物入れ食いを!!

コメント

こんばんは。

水中の写真綺麗ですね!
ウルメイワシ旨そうですなぁ~♪
それにしても自衛隊堤防は激コミなんですね。
声掛けてもいい顔はありませんでしたか…。^^;

Re: こんばんは。

> 声掛けてもいい顔はありませんでしたか…。^^;

まあ、狭い中入っていくし、投げサビキなので確かに危ないのですがね・・
自衛隊堤防は激コミです。

でも魚影は濃いですよー。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

