スポンサーサイト


東扇島で海タナゴ、サッパ、イワシ。アジは・・・。

場所:東扇島 西公園 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 駐車場は3時間200円
釣具屋:勇竿釣具店
時間:9月19日(土) 14:00-19:00
エサ:アミコマセ
釣果:海タナゴ2匹、イワシ 1匹、サッパ9匹



午後から時間が空いたので、東扇島へ釣りに。
検見川、若洲と近場とも迷ったのだけれども、朝ナブラが出来ていてワカシが入ってきて言うようだとの情報が勇竿のブログ(http://yuzao.blog.so-net.ne.jp/2009-09-19)に書いてあったので、東扇島へ。


090919_01

相変わらず混んでますが、どうにか入れてもらいました。風が強く少し肌寒いです。
もうこの時期からは防寒具は必須ですね。


ヘチ際をトリックサビキで狙っていると、海タナゴが釣れました。17cmぐらいですね。大きくもないけど食べられるサイズです。

イワシとか、サッパとか、ハゼとか、、、そういう魚以外の魚を釣ったのは久しぶりです。
090919_02

その後も、海タナゴを一匹追加しました。その後は...あまりあたりがありませんね~。
投げサビキも、反応なし。


周りを見ても、海タナゴ、サッパぐらいで投げ等にはほとんど反応がないみたいです。

途中、ホットコーヒーを勇竿のデリバリーで購入し、情報をもらいますが、今日はダメみたいですね。アジがあさからぽつぽつで台風の影響もあるみたいです。昨日はわりと模様がよかったようですが。

その後、日没の15分ぐらい、投げサビキにサッパがかかり始めますが、アジの姿は見えずです。

寒くなったので、産業道路沿いの近藤家でラーメンをたべて帰りました。
こってり家系ラーメンです。

さて、サッパですが、いつも天ぷらなのでたまには違う料理にしてみました。

たまにはレシピを公開します。
酢漬けはサバで当たってからやりたくないので、火を通します。

竜田揚げにしました。感覚で何となくで料理したので、もっとおいしい方法があるかもしれませんが。


鱗をとって、頭を上から半分おとして、内蔵とともに引き出します。
その後、お腹半分は骨が多いのではさみで切ってしまいます。

2枚に開いて、背骨を取ります。

醤油とショウガ、人握り砂糖、ニンニクに15分ぐらい漬けます。
片栗粉をまぶして高めの温度で揚げます。

090919_03


ほら、おいしそう!皮はぱりぱり身はホクホク!

090919_04


ちなみに海タナゴは塩焼きにしました。さっぱりしていておいしいですね。醤油を垂らすのが好きです。

コメント

東扇島、お疲れ様です。
全体に渋かったみたいですね。
サッパのレシピは、やってみたいと思いました。
我が家では、3枚下ろしの酢〆か唐揚げしかやったことがなかったです。
開いて中骨も取れば、下味付けての唐揚げも美味しそうですね。
今度やってみます。

Re: タイトルなし

不器用ダンナさん
コメントおくれました。サッパの竜田揚げおいしかったですよ。
陸からだとあまり魚が釣れませんね~。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

