スポンサーサイト


【船釣り】半日午後LTアジ船に乗ってみた。

場所:横浜 根岸 
釣り船名:鴨下丸(八幡橋) 駐車場は1日500円
http://www.kamoshitamaru.net/
時間:9月22日(火) 12:30-16:30
エサ:イワシミンチ、青イソメ
釣果:アジ13匹



今まで乗り物に弱いので避けてきましたが初めての船釣りに行ってみました。
場所は、横浜、根岸の鴨下丸という船に乗りました。

船を選んだ方法として、
左サイドバーのリンクにもある釣り経験のある方にお聞きして、
金沢八景から出ている半日LT(ライトタックル)アジにしようかと思い電話しましたが、この日はちょうど大会があるらしくて素人は乗りつらいということでした。

次に、千葉の長浦港から出ている、こなや丸にしよか迷ったのですが、既に満席ということで・・。

その後、ネットで、釣り船で検索して「釣割(ちょうわり)」というサイトやそのほかの情報を見て、鴨下丸に決めました。

船長が優しく、素人歓迎と書いてあったらです。HPも色々情報が載っており、ブログなども拝見し総合的に決めました。


料金は半日6000円、女性、お子さんは3000円です。HPクーポンを持っていくと500円割引です。
あと竿レンタル500円と、仕掛け200円といった感じです。


都内から行くと、高速で、首都高速神奈川3号狩場線花之木からでて10分ぐらいです。
090922_01

電話での対応はやさしく、素人ですと行ったら、道具、服装、注意点など詳しく教えてくれました。電話での注意点は事前に聞くことを決めておくことです。いざ電話で話すとあたふたしてしまいまいた。

現地についてからは、出船まで忙しくしており詳しく聞いている時間はあまりありませんでした。

ついてから受付をすませて、竿を借ります。竿レンタル500円。
090922_02

仕掛けは、専門の3本針、2セット200円です。
090922_03

氷等は、外においてあるので勝手に取っていきます。おどおどしているとあっという間に出船の時間になりますのでとにかく事前に聞いて、さらに行動を考えておくと焦らなくて良いと思います。


まず、酔い止め(ぼくはトラベルミンを飲んだ)。乗り物酔いだけはしないように、前の日ちゃんと寝ましたし、朝ご飯(さっぱり系)を軽くたべました。


1.受付
2.レンタル借りたり
3.氷をもらったり、仕掛けを買う
4.釣り座 確保 クーラーボックスを置いておく
5.飲み物やおやつの準備

などでしょか。この日は曇りで暑くもなく、涼しくもなくといった最高の天気でしたがやはり、上着(ウインドブレーカーみないなやつ)タオルは必須でもっていたほうがよいでしょう。

あと長靴必須です。サンダルでもOKでしょうが、多分寒くなります。



さて出船です。わくわく。酔わないように。。


iPhoneのGPSで航路を記録してみました。(runkeeperという無料のアプリを使用)
平均速度23kmで、約15分の航海。距離は船着き場から約6km

緑のピンが出発で、赤ピンが釣りをした所です。本牧沖ですね。
090922_06


つたら、カゴにイワシミンチを詰めてさっそく釣りです。深さ18mとのことです。
とにかく錘が付いたら、糸ふけをとり、2巻してコマセを振って、2巻して待つ。
この繰り返しです。船長が優しくおしえてくれます。
女性2人組や小さいお子さんも乗ってましたが、みなさん和気あいあいです。

船長のブログ → http://kamokuma.blog29.fc2.com/


ドドドっ というあたりが来て、さっそくつれました!アジです。20cmぐらいでしょか。

ぽつりぽつりですが、釣れます。本当に底の付近。とにかくコマセを切らさないこと。勉強になりました。
090922_04

途中、サメ(1mぐらいあったかな)がかかってすごいヒキ!!めちゃくちゃたのしかったですが、水面でハリス切れ。いやーたのしかった。


結局、この日はアジ13匹という結果になりました。僕の乗っていた船は、3-29匹ということでした。船長曰く、激渋・・とのことです。

090922_05

17-21cmのアジ13匹ですが、刺身とあめろう、塩焼き、あら汁とたくさん楽しめました。
おいしかったです。

この日は、布団に入ってからも体が揺れていました。まあとりあえず乗り物酔いにやられなくて良かった!!


海風も気持ちよくて船長もおもしろくて、周りもいいひとで、アジもつれて本当に楽しかったです。
また船のろう。という気持ちになりました。


コメント

こんばんは。

初船お疲れ様でした!
船酔いせず楽しめてよかったですね~♪ (≧∇≦)b

LTアジ釣り

船デビューおめでとうございます!(・e・)ノ
酔わなくて良かったですね!何より一安心です(私が安心しても仕方ないですが)
船に慣れていても長時間乗っていると船から降りても揺れてますよ~
私も海の沖釣りは昨年の春がデビューみたいなモノでLTアジでした。
次回の船釣りはご一緒出来たらと思います♪

Re: LTアジ釣り

>ぴーぴーさん
>貧太郎さん

お二人にはいろいろアドバイスをいただきまして感謝しております。
これから、もう少し初級編の船に乗ってから、キンメ、タチウオなどに挑戦したいと思ってます!

本当に酔わなくてよかったーー

ぜひご一緒に!

初の船釣り、お疲れ様でした。
激渋のなか、釣れてよかったですね。
ダンナもまだ2回か3回しか船の経験がないので
よくわかりませんが、船酔いはしない体質みたいです。

アジ、食べたいです。
館山にはアジはいないみたいです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
船酔いしない体質ですか、うらやましいです!

アジは、かなり底(50cm-1.5m)にいました。
投げサビキだと、なかなか底付近は狙えないですからね。難しいですね。

夜は、堤防や岸壁によってくるといいますがアジはなかなか釣れないですね。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

