スポンサーサイト


浜金谷でカワハギ、海タナゴ、ヒイラギ、念仏鯛、??五種達成

● 釣行メモ
場所:浜金谷漁港(千葉 内房総)
時間:15:00-18:00
エサ:アオイソメ
釣果:カワハギ ×1、海タナゴ×2、ヒイラギ×20ぐらい、??×1
ということで五種達成!


親が鋸山に登りたいとかいうので、久々に晴れたこの日に外出してみることに。
目指すは金谷です。

神奈川の久里浜と結ぶフェリーがでています。

さて、親をロープウェイの駐車場でおろし、自分は漁港でつり開始です。
漁港前の岡沢釣具店、光進丸にてイソメを購入し情報を聞くと
「コマセなら鰯、イソメならシロギス」 とのことです。

以前こここで、25cmオーバーのいわゆる尺ギスをつったことがあるので
(http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-136.html)

早速イソメで投げてみます。

おおー一投目からあたりが着たぞー。ということであげてみると
ヒイラギ

しかも、3本張りに2匹。。。 その後もどの方向に投げてもダブルもしくはトリプルでヒイラギ・・・
ヒイラギ・・・・

ヒイラギ・・・・

この魚ぬめぬめになります。ということでビニール袋を出してすぐにしまってしまいます。

091004_01


なんか小さい魚が見えるということで、トリックサビキでヘチ際を攻めてみると、底付近でこんな魚がつれました。7cmぐらい。。。。なんて魚でしょうか?

大きくなったらまたつれてくれー ということでリリース。

091004_02


その後もヘチ側であたりがたえません。サビキにイソメをつけて勝負です。
でもえさがなくなってる!餌取り名人か?

そうです、餌取り名人 カワハギです。

いつも カワハギ にはやられていたのでつれたときはすごくうれしかったです。


091004_03

その後夕マズメ付近で、海タナゴを2匹追加。

091004_04

最後に念仏鯛を追加で、日暮れ!

091004_05


鰯らしき魚はいたのですが、コマセにもよってこず。。という感じでした。
アジとか釣れないのかなあ。投げサビキをしてみましたがまったくだめでした。

また、フェリー港では、メゴチがつれていました。シロギスやその他はつれていませんでした。



ヒイラギいつもならリリースなのですが、20匹以上つれたのでもって帰ることに。
ひれがトゲトゲで痛いので、まずはさみで切ってしまいます。
その後、塩もみでぬめりを落として、3枚におろして刺身です。ヒイラギはぷりぷりでうまい魚なのです。煮つけでも、焼きでも味噌汁でもうまいです!!


カワハギ、海タナゴとともに、すべて刺身でいきました!ヒイラギ マジでうまい!
日本酒が進みますなあ。


楽しかった!



横浜方面では鯖、ソーダが釣れてるらしい。。。有給とっていくか・・・?!

コメント

こんばんは

金谷釣行お疲れ様でした。
陸からカワハギとは凄いですね!
小さい縞々の魚はマハタだと思います。
そういえば、Gmail にメールしましたが、届きましたかな。^^;

浜金谷釣行

金谷釣行乙カレイ様でした(・e・)ノ
先日、バイク共々東京湾フェリーに乗ったので浜金谷は鮮明な記憶があります(笑)
当日もフェリー航路脇の堤防と、そして岸側の護岸に沢山の釣り人が居ました。
画像の魚はぴーぴーさんがおっしゃる通り「マハタ」です。私も今春のアジ釣り大会で
釣りました!この魚、南の方では2mを越すようなサイズになるらしいですよ。

Re: こんばんは

>ぴーぴーさん

メールありがとうございます!なんと・・迷惑メールフォルダに入ってました。
・・返信が遅れて申し訳ございませんでした。

すぐご返信させていただきます。
カワハギは偶然だと思いますが、金谷あたりでは結構堤防から釣れているみたいです。

Re: 浜金谷釣行

>貧太郎さん

ブログ拝見しましたが、まさにそこの場所です。

フェリー航路脇の堤防はクロダイのメッカらしいです。カサゴ、メバル、アイナメあたりが釣れているのをよく見ます。あと肉眼でトビウオが飛んでいるのを見たことがあります。
岸側の護岸はシロギス、ハゼ、メゴチといった感じでしょうか。それ以外では見たことがありません
水深があるので、色々釣れそうですが。

マハタですか!もっと大きいの釣りたい!
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

