スポンサーサイト


茨城 那珂湊 フグの攻勢にあい、カレイは釣れず

場所:茨城 那珂湊 (駐車場 ・トイレ・水道あり) 路駐OK
釣具屋:赤沢釣具店、武藤釣具店
時間:11月07日(土) 15:00-17:00
エサ:青イソメ
釣果:フグたくさん、メゴチ×1、ハゼ×1



ドライブがてら茨城の那珂湊へ。ここの魚市場は見てるだけで楽しくなる場所です。
常磐道 三郷からは1:30ぐらいでつくので、うちからだと木更津とか行くよりも近かったりします。

ということで、色々お店を見て。早速食事。「やまさ」というお店で、アンコウの天ぷらを食べます。
ほくほくしていておいしい!

091107_02

また、店頭では生ガキを食べました。2個で300円と破格です。

さて、お腹もいっぱいになったら釣りをするしかないでしょう~ということで、早速偵察と情報収集です。

港付近には、釣具店が確認できただけで、3店舗ありました。

武藤商店
091107_03

赤沢釣具店
091107_04


情報を聞くと「ハゼ、メゴチ、アイナメ、カレイ、アジ」とのこと。
でも「カレイも、アジも簡単に釣れる魚じゃないよ・・・」と釣る前から後ろ向きな言葉・・・
うーん

ま、とりあえずと奥の漁港で釣り開始!

イソメをつけてぶっ込みです!

フグが釣れました。
フグが釣れました。
フグが釣れました。
フグが釣れました。
フグが釣れました。

と5回以上連続です。隣の家族もダブルでフグが釣れてました。


即リリース

091107_05

堤防の突端や、湾奥など場所を変えて船と船の間を狙ったり、色々してみるとメゴチ(5cmぐらいで即リリース)が釣れ、その後、ハゼが釣れました。

ハゼはまあまあのサイズで18cmぐらいです。

091107_06


その後粘るものの、何も釣れず・・・・



そうそう、帰りぎわ、水面を泳ぐ細長い生き物が。。。
アナゴ??でも小さいなぁ・・・とおもい、タモですくってみるとなんとイソメ!!
天然のイソメです。

あちらこちらで異様な光を放ち、海面を泳いでいます。いわゆるバチ抜け??

気持ち悪い・・。多分夜以降シーバス等が釣れるのでしょうね。寒くて撤収です。



寒くなってきたので、大洗の「潮騒の湯」という立寄温泉に入って帰りました。
暖かくて気持ちいい!!!

釣りのあとは温泉でしょ!!

お食事もできます。
http://www.siosai.jp/


コメント

那珂湊

那珂湊ですか!私も常磐道を通ってアッチ方面に行きたいと思っている
のですが、なかなか機会がありません。三浦や千葉内房方面は距離的には
近いのですが渋滞期など時間ばかり掛かってしまい、逃げ道も余りないので
茨城北部や福島等の方が時間的には近い感じがします。ぜひ来期には
行ってみようと思います(・e・)ノ

Re: 那珂湊

>貧太郎さん
どうも! 茨城よいですよ。常磐道はあまり混まないので距離はありますが、ほんと近く感じます。
首都圏なので高速1000円の対象にはなりませんが、、、。

大洗、那珂湊、鹿島とあまり釣れたことはないのですが非常にいいところです。
来期と言わず、これからカレイ、アイナメといい季節だと思いますよ~。

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

