スポンサーサイト


千葉 長浦でアイナメ/ハゼ

場所:長浦 (駐車場は路駐OK 無料、トイレ水道・お食事・お風呂 無し)
釣具屋:「こなや丸」 車で5分ぐらい
時間:11月15日(土) 15:30-18:00
エサ:青イソメ
釣果:ハゼ2匹、アイナメ1匹



久々に時間に余裕もできて、釣りに行くぞー!
横浜本牧でアジ狙い!と思ってHPをみたら強風のため沖桟橋立ち入り禁止とのこと

どうしようかな・・。

迷って千葉の長浦へ。

到着!先端はそれなりに混んでいるようです。ぼくはアナゴ狙いなので、湾側の空いているところに座を構えます。
091115_01


お隣では、家族連れ。もしやと思い声をかけたらやっぱり、不器用ダンナさんだ。

軽く情報交換させてもらうと、ヒトデばっかり・・・とのこと。風も強く釣り辛いようです。



ぶっ込みでアナゴに備えますが、まいていると重い・・・この重さは。。。。

091115_02


ぶっ込み竿を遠目(70mぐらい?)と近め30mぐらいの2つ置き竿にして、岸壁から1,2m付近のゴロタを探っているとアイナメです。

後で長さを測ると23cmでした。まあまあのサイズです。おいしそうです。
091115_03

その後も、投げにはヒトデさんがたくさん付いています。
その後も、投げにはヒトデさんがたくさん付いています。
その後も、投げにはヒトデさんがたくさん付いています。
その後も、投げにはヒトデさんがたくさん付いています。


と、なんか生命反応がありました。ハゼがダブルで付いてました!!これはうれしい。
しかも共にいいサイズ!

そして17:00 暗くなりアナゴタイム!のはずが ・・・ 寒い。
(17:30に不器用ダンナさんも撤収) 風が強い イソメが無くなった。というこで
18:00には撤収しました。アナゴは釣れずとも短時間で状況の悪い中3匹釣れて良かったです。

091115_04

アナゴが釣れたら全部天ぷらにしようとしましたが、ハゼがいいサイズでしたので全て刺身でいただきました。アイナメ、ハゼともに白身で淡白ながらも弾力がありおいしい魚ですね。上品なお味で。

焼酎がすすみましたとさ。

コメント

こんにちは。
先日は強風の中お疲れ様でした。
アイナメとハゼ、良いですね。
アイナメは数が出れば煮魚も美味しかったです。
アナゴも焼酎がすすみますよ!

Re: タイトルなし

先日はどうもです。アイナメはうまいですよね~ 煮つけいいですね。
ほんともっと数が出ればというところでしたが。

ハゼももっと出れば天ぷらでしたが、3匹のために油を用意してって。。
と思ってしまいました。

今後もどうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

