スポンサーサイト


鹿島でアジ?カレイ?メバル!

● 釣行メモ

場所:鹿島釣り魚園の横 (無料駐車場、トイレ・水道あり、食事はなし) 
釣具屋:釣り園から徒歩1分 漁港内にあり
時間:12月12日(土) 17:30-18:30 実質30分程度
エサ:コマセ
釣果:メバル1匹
地図はこちらから



いい天気なのでどこかに行きたい とドライブに。
右往左往しながら鹿島にいくことに。京葉道路 篠崎からのって潮来まで1,350円まあ安くなりましたね。

天皇杯が行われている、鹿島サッカースタジアムを横目に鹿島アントラーズのクラブハウスによってみました。
3連覇したということですごいお祝いの花!

091212_01

その後漁港に。
091212_02

ここは全くお店もなくご飯を食べるところもないです。
さて観光も終わり帰ろうかなという時に漁港で釣りをしていた人がメバルを釣り上げました。
・・・

釣りしたい。



ということで、釣り具屋にいってみると
「この時間帯からアジがでるよ」
「投げではキスとカレイが釣れてるよ」

とのこと。まあ釣れないだろうなと思いながらもアジ狙いでコマセを購入。
ヘチでトリックをしながらサビキをしてみることに。潮の流れが早い。さらに漁港内は浅い。
水深がほとんどありません。

しばらくするとヘチのトリックにメバルがかかりました。よかった坊主逃れて。
でも10cmにも満たない魚です。即リリース。

091212_03


ということでメバル一匹つってお帰り。帰りはご飯を食べるところも本当に見当たらず途中のすき家で牛丼をたべて帰りました。


もう寒いから長時間釣できないし。釣れないし。カレイ船に乗ろうかな。

コメント

こんにちは

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます(^-^)
鹿嶋は僕のホームグラウンドです!
場所のことなら何でも聞いてください('-^*)

Re: こんにちは

ねぎさん
コメントありがとうございます。

ちょうど鹿嶋の神栖では、釣り人が行方不明になってますね。
釣りをする人間としてはなんとも言えない痛ましいことです。。。

鹿嶋は過去釣りでいい思い出はないのですがいい場所ですね。
意外と近いので、今後通おうかな。

やっぱり漁港あたりですか?
それとも港公園のほうがよいですかねえ?

こんにちは

アジ、アナゴ、カレイ、キス、イシモチ、黒鯛、アイナメ、泳がせで青物など、港公園の方が釣果実績があると思います。
公園側の高い柵がある方ではなくて、遊覧船乗り場の方の白灯堤防、赤灯堤防が人気があります。
中央公共埠頭側も人気があります☆
中央航路を越えるので、魚釣り園側から20km位ありますけど(^_^;)

ニュースでやってるのは南堤防です、最近は逮捕者も結構出ているみたいですね(^_^;)

確かに他と比べて釣れる場所みたいですが、命を賭してまでするのは僕には理解できません(^_^;)
別格で危険な場所らしいです(-o-;)

ここまで書いといてあれなんですけど、僕の下手くそな説明より、ネットで調べると地図やポイント等、詳しく解ると思います(・_・;)

下手くそな長文失礼しましたm(_ _)m

Re: こんにちは

ねぎさん
返信遅れました。コメントありがとうございます。

港公園の方が釣果実績があるんですね。次回はそっちに行ってみます。

> 中央公共埠頭側
なるほど。こんな場所もあるんですね。情報ありがとうございます!
色々調べてみますね。

これから寒くなりますががんばって出撃したいです?!
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

