

Apple 初売り2010

今年も1/2はAppleの初売りです。
さっそく銀座へ行ってみることに。ものすごくものすごく混んでます。みんなヒマだなあ~

20100102_01

2009年は7時ぐらいまで買えたらしいのですが
今年のLucky bagは朝5時ぐらいには売り切れてしまったそうです。不景気なの??!

この日は、いろいろなモノが10%OFFになるので、もしかしたらSnow Leopardも安くなってる?
ということでさっそく購入。(安くはなってなかったけど)

動作環境とか、インストール方法やアプリケーションの互換性など
いろいろと質問をしたけど全部丁寧に答えてくれました。
Apple Storeの店員は詳しいなあ。いろいろよく知っていること。

20100102_02

3300円すごく安い・・。右下の赤いものは、カレンダーです。店頭で配布していました。

早速家にかえってインストール。単にDVDを入れてインストールボタンを押すだけ。
だいたい1時間ぐらいでインストール完了。

20100102_03

見た目はほとんど変わらないけど、safari や finderなどの動作がはやくなり
Exposéの動作がかなり変わっています。Docのアイコンを押し続けるとExposéが動作します。safariやFirefoxのタブまで一覧で見せてくれればいいのだけれどもそれは無理みたい。
あと、Exposéの画面でスペースを押すと拡大ズームします。

マイナーな変更ですごく役に立ったなあと思ったのは、メニューバーに日付曜日がデフォルトでつくようになったことかな。


まあ、なんともいえないけど3300円ぐらいなら間違いなくお得です。


#1/4追記
UPDATE後、現状わかっている問題点

・safariジェスチャーが使えなくなった
・デスクトップにbootcamp上のWindowsのディスクを表示指定していたが、そのアイコンが消えた。
・デジカメ、iPhoneがiPhotoに認識されなくなった
 ←これかなりヤバイ 早めにジーニアスバーに行ってきます。結果わかり次第報告します。


#1/5追記
・safariジェスチャーが使えなくなった → 解決
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-381.html

・デスクトップにbootcamp上のWindowsのディスクを表示指定していたが、そのアイコンが消えた。
→ 同様の症状が出ている人を発見 以下URLのコメント欄 (対応はめんどくさそうなのでこのまま)
http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/afacb2ae9cee89fc81cde46cf836a267

・デジカメ、iPhoneがiPhotoに認識されなくなった → 解決
まず、アプリケーション→ユーティリティー→システムファイラ のUSB で接続されているのを確認
次にonyx というアプリケーション でシステムのメンテナンスとアクセス権のメンテナンスを行った。

onyxについてはこの辺をみると詳しく書いてある。
http://www.google.co.jp/search?q=onyx+mac&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a


その後システムを再起動して、接続 あーやっぱりだめかぁと思って放置しておいたら3分後ぐらいに
なんとデバイスを確認し始めた。iPhoneでもデジカメも。

一度認識されると次回以降は早く認識してくれました。何が解決につながったのかよく分からないがとりあえず無事に解決しました。



コメント

非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

