スポンサーサイト


鹿島灘でカレイ船釣り 「寒さと船酔いで死ぬと思った」編

● 釣行メモ

場所:鹿島沖
船宿:豊丸
釣具屋:潮来ICから新港に行くあいだにあり
時間:1月3日(日) 5:00集合 6:00-12:00
エサ:アオイソメ、アオヤギ
釣果:イシガレイ1匹42cm マコガレイ2匹37cm,33cm



このブログをとおして知り合ったぴーぴーさんのお誘いを受け、本格的な船釣りにチャレンジしてきました。

船宿は「鹿島新港 豊丸」さんです。HPはこちら なぜか二つ。
http://www7.ocn.ne.jp/~shutto/
http://www.gyo.ne.jp/k_yutaka/top.htm

22時に就寝。2時に起床して、軽くご飯を食べて、鹿島へ向かいます。
日曜の深夜ということで、高速代は京葉道路200円+1000円です。途中の釣具屋でぴーぴーさん、はなさん、ホテイイヌさんと出会い、先について席を確保してくださいましたHaruさんと合流です。

100103_01

後で写真を取りましたが、港にはこういう黒板がありここに名前をかいておきます。
100103_05

今回のエサはアオイソメとアオヤギです。船宿で、それぞれ一パックづつ用意してくれました。
100103_04

竿はレンタルしました。今回は正月ということもあり、レンタル料金は無料にしてくれました。ありがとうございます。
100103_03

ということで持っていったのは
・40号のおもり
・胴付きのふぐ用の仕掛け。
・派手な天秤と派手は仕掛け(家の近くのキャスティング情報によると茨城のカレイは派手好き…とのことでしたのでめいいっぱいハデな仕掛け)

です。防寒をしたつもりでしたが寒い。
6時に出船し、場所までは30分ぐらいです。港をでたあたりは波も穏やかで天気も良さそうでした。

iPhoneのRunkeeperというソフトでGPS追跡をしてみました。
緑が出発地点で、赤が到着点です。 14kmぐらいあるのね。

100103_0


さて、早速釣り開始、

移動をちょくちょく繰り返します。周りでは、ショウサイフグがポツポツ釣れていますが僕にはかかりません。
と、3回目あたりの移動で、あたりが!

見事42cmのイシガレイでした!

その後も、37cmのマコガレイ、33cmのマコガレイと続けてあたりがありました。
100103_06


また、21cmのメゴチもget!
100103_09



と・・・・ 前半戦は良かったものの



この後は写真がありません。
なぜかというと3時間ぐらいたってから、、、波もあれ、天気も寒く・・記憶にあるのは10時過ぎまで…
それ以降はひたすら船酔いと寒さと戦っていたからです。写真どころではなかった。リバース・・胃酸まで・・。

第一の敗因は空腹にしてしまった事ではないかなと思っておりますが…。
同乗の皆様には見苦しい場面を… お見せしました。おえーーー


本当に死ぬかと思いました。寒い中でも眠気がくると、ふっと気持ちよくなります。
きっと雪山で遭難する人はこういう気持ちなんだな と思いました。ナム

手足の先がしびれてきたり、耳が変になったり… 本当にヤヴァイ。
と思っていたら12時で終了!

陸に上がると気持ちの悪さは収まりました。まあその日は寝るときまで体が揺れていて気持ち悪かったですけどね。

最後に船宿より、おみやげを貰って終了~。

釜揚げシラスですね。これ本当に美味しかったです。
100103_10


とりあえずカレイ3枚釣れたことは良かったです。次回は船酔いしないように…。


釣ったカレイを食す!→http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-380.html

コメント

カレイ釣り

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(・e・)ノ

カレイ釣り、お疲れさまでした!立派なカレイが釣れて良かったですね
太平洋はどうでしたか?冬の鹿島は釣り船に乗り慣れてる釣り師でも
キツイ日が多いですから大変だったと思います。

これに懲りず、次回はご一緒させて下さいね~

こんばんは

先日はお疲れ様でした。
荒れた海、冷たい風の中、3枚Get良かったですね!
暖かくなったらまたご一緒させて下さい。

Re: カレイ釣り

>貧太郎さん
新年あけましておめでとうございます!
どうぞ今年もよろしくお願いします

まあ、船というか乗り物自体弱いので・・。
これに懲りずに行きますので!今年こそご一緒しましょう!

よろしくお願いします

Re: こんばんは

>ぴーぴーさん
お疲れ様でした。いやほんとみなさん元気で羨ましいです。
ショウサイフグが釣れなかったのは心残りです。

暖かくなったらといいつつも、また行きたくなると思いますので
どうぞ懲りずにお誘いください。

よろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

espressoaddshot

Author:espressoaddshot
都内在中の 30代 ふつーのサラリーマン。♂

職場である渋谷のランチブログはこちら。
エスプレッソなランチ
espressoaddshot @ gmail.com

